このページ内の目次
48節7 状況対応型同士…相手の状況対応に驚く
(国民同士・国家と他国民・集団状況対応型と宗教状況対応型)
集団状況対応型は宗教状況対応型の状況対応に驚く
- 第1 宗教状況対応型の宗教状況対応に驚く
-
-
- 宗教状況対応型の宗教状況対応に驚く
-
-
- 宗教状況対応型の宗教状況対応に驚く
- 集団状況対応型は宗教状況対応型の宗教状況対応に驚く。
-
- 日本人にはなぜ神様がでてくるのかなかなか理解できない・架空の存在にしか思えない・狂信的
- 宗教心の薄い日本人にはなぜ神様がでてくるのかなかなか理解できない。架空の存在にしか思えない。狂信的とする。
-
-
- 第2 宗教状況対応型の個人状況対応に驚く
-
-
- 宗教状況対応型の個人状況対応に驚く
- 集団状況対応型は宗教状況対応型の個人状況対応に驚く。
-
- 第3 宗教状況対応型の対立争い状況対応に驚く
-
-
- 宗教状況対応型の対立争い状況対応に驚く
- 集団状況対応型は宗教状況対応型の対立争い状況対応に驚く。
-
- 日本人…欧米人の人取り込み所有(奴隷)に驚く
-
-
- 日本人…欧米人の人取り込み所有(奴隷)に驚く
- 日本人は欧米人の人取り込み所有に驚いた(奴隷は驚き)。
-
- 江戸時代来日スェーデン人…日本人は奴隷制度を毛嫌いする・奴隷に露骨な嫌悪感
- 江戸時代来日スェーデン人は日本人は奴隷制度を毛嫌いする、日本人は奴隷に露骨な嫌悪感見せたとした。
-
-
- 第4 宗教状況対応型の集団状況対応に驚く
-
-
- 宗教状況対応型の集団状況対応に驚く
- 集団状況対応型は宗教状況対応型の集団状況対応に驚く。
-
- 限ったことだけ集団状況対応に驚く
-
-
- 限ったことだけ集団状況対応に驚く
- 限ったことだけ集団状況対応に驚く。
-
- 目的があって集団設定だから目的が達成されれば解散するに驚く
- 目的があって集団設定だから目的が達成されれば解散するに驚く。
-
-
- 第5 宗教状況対応型の提携状況対応に驚く
-
-
- 宗教状況対応型の提携状況対応に驚く
- 集団状況対応型は宗教状況対応型の提携状況対応に驚く。
-
- 日本人…強者と提携に驚く
- 強者と提携に驚く。
-
- 第5 宗教状況対応型の関係設定に驚く
-
-
- 宗教状況対応型の強者が設定・状況対応合意で設定・神が設定・神と状況対応合意で設定に驚く
- 強者が設定、状況対応合意で設定、神が設定、神と状況対応合意で設定(3章関係設定)に驚く。理解できない。
-
- 宗教状況対応型の神が関係設定に驚く
- 集団状況対応型は宗教状況対応型の神が関係設定に驚く(神が個人状況対応同士の関係設定→取引・奴隷契約・従業員雇用契約、神が集団状況対応関係設定)。
-
- 宗教状況対応型の神と人間の状況対応合意で関係設定に驚く
- 集団状況対応型は神と人間の状況対応合意で関係設定に驚く(神が個人状況対応同士の関係設定→取引・奴隷契約・従業員雇用契約、神が集団状況対応関係設定)。
-
- 第6 宗教状況対応型の状況対応基準不遵守に驚く…制裁重・個別具体(詳細)
- 宗教状況対応型の状況対応基準を不遵守に驚く(制裁が重い、個別具体(詳細)と理解できない)。
宗教状況対応型は集団状況対応型の状況対応に驚く
- 第1 集団状況対応型の宗教状況対応しないことに驚く
- 宗教状況対応型は集団状況対応型の宗教状況対応しないことに驚く(無神論者)。
- 第2 集団状況対応型の集団状況対応に驚く
-
-
- 集団状況対応型の集団状況対応に驚く
- 宗教状況対応型は集団状況対応型の集団状況対応に驚く。
-
- 集団が構成員の存続はかる・構成員が集団存続はかるに驚く
- 集団が構成員の存続はかる、構成員が集団存続はかるに驚く。
-
- 日本の利他(状況対応分担・成果分配・存続はかる)に驚く
- 日本の利他(状況対応分担・成果分配・存続はかる)が信じられない。
-
- 第3 集団状況対応型の一体状況対応に驚く
-
-
- 集団状況対応型の一体状況対応に驚く
- 宗教状況対応型は集団状況対応型の一体状況対応に驚く。
-
- 組織の力には負ける
- 組織の力には負けるとする。
-
- 十分な情報交換に驚く…日本人にはテレパシーがある
- 十分な情報交換に驚く(日本人にはテレパシーがある)。
-
- 一体状況対応するやめるに驚く…一体状況対応し熱狂的になるやめると一気にさめることが驚き
- 一体状況対応するやめるに驚く(一体状況対応し熱狂的になることやめると一気にさめることが驚き)。
-
- 第4 集団状況対応型の他人重視に驚く…礼儀正しい
- 集団状況対応の他人重視に驚く(礼儀正しい)。
- 第5 集団状況対応型の個人状況対応しないことに驚く
- 宗教状況対応型は集団状況対応が個人状況対応しないことに驚く。
- 第6 集団状況対応型の対立争い状況対応しないことに驚く
-
-
- 集団状況対応型の対立争い状況対応しないことに驚く
- 宗教状況対応型は集団状況対応が対立争い状況対応しないことに驚く。
-
- 戦国時代の欧米人が日本人に驚いた
-
-
- 戦国時代の欧米人が日本人に驚いた
- 戦国時代の欧米人は日本人に驚いた。
-
- フランシスコザビエル…盗みを極度に嫌う
- フランシスコザビエルは盗みを極度に嫌うとする。
-
- イエズス会宣教師ルイスフロイス…盗みが厳しく罰せられる
- イエズス会宣教師ルイスフロイスは盗みが厳しく罰せられるとする。
-
- 鍵かけなく家から外出しても何一つなくならない
- 鍵かけなく家から外出しても何一つなくならないとする。
-
-
- 江戸時代の欧米人が日本人に驚いた
-
-
- 江戸時代の欧米人が日本人に驚いた
- 戦国時代の欧米人は日本人に驚いた
-
- オランダ商館(出島)付き医師カールツュンベリ「江戸参府随行記」
-
-
- オランダ商館(出島)付き医師カールツュンベリ「江戸参府随行記」
- オランダ商館(出島)付き医師カールツュンベリ「江戸参府随行記」がある。
-
- 盗みの少ない国・強奪はない・正直と忠実
- 盗みの少ない国、強奪はない、正直と忠実とする。
-
-
- ドイツ商人リュードルフ
-
-
- 所有権を犯す犯罪は滅多におこらない
- 所有権を犯す犯罪は滅多におこらないとする。
-
- 日本人は嘘をついたり物を盗んだり強奪をすることに嫌悪感
- 日本人は嘘をついたり物を盗んだり強奪をすることに嫌悪感をもつとする。
-
- 中国人と著しく異なる
- 中国人と著しく異なるとする。
-
-
-
- 明治維新の欧米人が日本人に驚いた
- 明治維新の欧米人は日本人に驚いた。
-
- 欧米人は犯罪集団がいないことに驚いた→旅行できる
-
-
- 欧米人は犯罪集団がいないことに驚いた→旅行できる
- 欧米人は犯罪集団がいないことに驚いた。旅行できると驚いた。
-
- ドイツ人医師フォンシーボルト…旅行が一般化している
- ドイツ人医師フォンシーボルトは旅行が一般化しているとした。
-
- 「欧米人の日本観」…日本全国の旅行はきわめて安全なり大道に賊なく窃盗のごときも稀なり
- 「欧米人の日本観」は日本全国の旅行はきわめて安全なり大道に賊なく窃盗のごときも稀なりとする。
-
-
- 第7 集団状況対応型が国家空間を傷つけないことに驚く
- 集団状況対応型が国家空間を傷つけないことに驚く。
- 第8 集団状況対応型の強者支配しないことに驚く
-
-
- 集団状況対応型の強者支配しないことに驚く
-
-
- 集団状況対応型の強者支配しないことに驚く
- 個人対立争い型は集団状況対応型の強者支配しないことに驚く。
-
- 男女…強者支配しない→女性の地位高いことに驚く
- 男女も強者支配しないから女性の地位が高いことに驚く。
-
- 家族状況対応…強者支配しない→地位上下ないことに驚く
-
-
- 家族状況対応…強者支配しない→地位上下ないことに驚く
- 家族状況対応も強者支配しないから地位上下がないことに驚く。
-
- 夫婦で応対…妻は反対であれば夫の裾を引っ張る
- 夫婦で応対で妻は反対であれば夫の裾を引っ張るとある。
-
-
-
- 第9 集団状況対応型の状況対応基準遵守・制裁軽い・抽象に驚く
- 宗教状況対応型は日本の状況対応基準遵守、制裁が軽い、抽象(大ざっぱ)と驚く。
- 第10 集団状況対応型の悪質な状況対応基準不遵守(犯罪)ないことに驚く…犯罪にあうことなし
- 宗教状況対応型は集団状況対応型の悪質な状況対応基準不遵守(犯罪)が少ないことに驚く(犯罪にあうことなし)。
- 第11 集団状況対応型の状況対応力養成に驚く
-
-
- 集団状況対応型の状況対応力養成に驚く
- 集団状況対応型の状況対応力養成に驚く
-
- 集団が構成員全員を状況対応力養成に驚く
- 集団が構成員全員を状況対応力養成に驚く。
-
- 来日宣教師…女性・子供が読み書きできるのに驚く
- 来日宣教師は女性、子供が読み書きできるのに驚いた。
-
- 第12 集団状況対応存続優先に驚く
-
-
- 集団状況対応存続優先に驚く
- 集団状況対応存続優先に驚く。
-
- 集団存続が個人存続より優先に驚く
-
-
- 集団存続が個人存続より優先
- 集団存続が個人存続より優先に驚いた。
-
- 東北大地震・原子力発電所事故でも従業員が退避しないに驚く
- 東北大地震・原子力発電所事故でも東京電力従業員が退避しない驚いた。
-
-
- 第13 集団状況対応型の自己族制御状況対応に驚く
- 集団状況対応型の自民族制御状況対応に驚く。
- 第14 美・清・感動・情緒・感情の存続はかるに驚く
-
-
- 美・清・感動・情緒・感情の存続はかるに驚く
-
-
- 美・清・感動・情緒・感情の存続はかるに驚く
- 美、清、情緒、感情の存続をはかるに驚く(3章状況対応制御と状況対応力養成)。
-
- ゴッホ…みずから花のように自然の中に生きていく日本人
- ゴッホはみずから花のように自然の中に生きていく日本人とした。
-
- ミシェル・ルヴォン…芸術の上で日本人は天才的
- ミシェル・ルヴォンは芸術の上で日本人は天才的とした。
-
- アインシュタイン…日本は絵の国・詩の国・芸術好き
- アインシュタインは日本は絵の国・詩の国・芸術好きとした。
-
- ルーズベネディクト…日本人は美を愛し菊作りに秘術
- 日本はお伽の国・妖精の棲む小さくてかわいらしい不思議の国とする。
-
- 日本はお伽の国・妖精の棲む小さくてかわいらしい不思議の国
- 日本はお伽の国・妖精の棲む小さくてかわいらしい不思議の国とする。
-
- 日本は地球の美術工場
- 日本は地球の美術工場とした。
-
- 絵のように美しく芝居じみ芸術的・神秘性
- 絵のように美しく芝居じみ芸術的・神秘性とする。
-
- 絵のように美しく芝居じみ芸術的・神秘性
- 金や物質以外のものを支えに生きていくとする。
-
- 心と魂を大事にしている
- 心と魂を大事にしているとする。
-
-
- 他国人観光客…風景の存続はかるに驚く
- 風景の存続をはかるに驚く(日本の風景の美しさに魅了される)。
-
- 他国人観光客…過去のもの(美・清・情緒・感情の対象)の存続はかるに驚く
-
-
- 他国人観光客…過去のもの(美・清・情緒・感情の対象)の存続はかるに驚く
- 過去のもの(美・清・情緒・感情の対象)の存続をはかるに驚く。
-
- 日本の名所旧跡・神社仏閣に魅了される
- 日本の名所旧跡・神社仏閣に魅了される。
-
-
- 第15 集団状況対応型の生産役務状況対応に驚く
-
-
- 集団状況対応型の生産役務状況対応に驚く
- 宗教状況対応型は集団状況対応型の生産役務状況対応に驚く。
-
- ポルトガル人・オランダ人…日本人はエネルギーに富んだ民族で起業家精神がある・豪商がいる
- ポルトガル人、オランダ人は日本人はエネルギーに富んだ民族で起業家精神がある、豪商がいるとした。
-
- 漆加工・刀剣は世界最高
- 漆加工、刀剣は世界最高とする。
-
- 第16 集団状況対応型の生産役務集団状況対応に驚く
-
-
- 集団状況対応型の生産役務集団状況対応に驚く
- 宗教状況対応型は集団状況対応型の生産役務集団状況対応に驚く。
-
- 集団状況対応型の生産役務集団が生産役務状況対応力養成する日本人に驚く
-
-
- 集団状況対応型の生産役務集団が生産役務状況対応力養成する日本人に驚く
-
-
- 集団状況対応型の生産役務集団が生産役務状況対応力養成する日本人に驚く
- 集団状況対応型の生産役務集団が生産役務状況対応力養成(集約高度化)する日本人に驚く。
-
- エコノミックアニマル
- エコノミックアニマルの言葉となる。
-
-
- 宗教状況対応型は生産役務状況対応力養成するのは対立争い状況対応と考える
- 宗教状況対応型は生産役務状況対応力養成(集約高度化)するのは対立争い状況対応と考える。
-
-
- 第17 集団状況対応型の生産役務の質が高い・正確精緻に驚く
- 集団状況対応型の生産役務の質が高い・正確精緻に驚く。
48節8 状況対応型同士…相手の状況対応に驚く
(国民同士・国家と他国民・個人対立争い型と宗教状況対応型)
個人対立争い型は宗教状況対応型の状況対応に驚く
- 第1 宗教状況対応型の宗教状況対応に驚く
- 個人対立争い型は宗教状況対応型の宗教状況対応に驚く。
宗教状況対応型は個人対立争い型の状況対応に驚く
- 第1 個人対立争い型の宗教状況対応しないことに驚く…無神論者
- 宗教状況対応型は個人対立争い型の宗教状況対応しないことに驚く(無神論者)。
- 第2 個人対立争い型の対立争い状況対応に驚く
-
-
- 個人対立争い型の対立争い状況対応に驚く
-
-
- 個人対立争い型の対立争い状況対応に驚く
- 宗教状況対応型は個人対立争い型の対立争い状況対応に驚く。
-
- イタリア人宣教師マッテオリッチ(明時代)…他人を信頼しない・疑う
- 他人を信頼しない、疑うとした(人間同士対立争い関係)。
-
- 外国人宣教師アーサースミス(中国人的性格・清時代)…曲解の名人・相互不信
- 曲解の名人、相互不信とした(人間同士対立争い関係)。
-
-
- 個人対立争い型の客・市場を取り合う・価格対立争いに驚く
-
-
- 客・市場を取り合う・価格対立争いに驚く
- 客・市場を取り合う、価格対立争いは強いとした。
-
- イザベラバード(清時代)…中国人は生まれながらの商売人・商売の才には舌を巻く
- 中国人は生まれながらの商売人・商売の才には舌を巻くとする。
-
-
- 個人対立争い型の人間同士無関係に驚く
-
-
- 個人対立争い型の人間同士無関係に驚く
- 個人対立争い型の人間同士無関係に驚く。
-
- 外国人宣教師アーサースミス(中国人的性格・清時代)…無神経・公共精神欠如・思いやり欠如
- 無神経、公共精神の欠如、思いやりの欠如とした。
-
-
- 個人対立争い型の事実に反する状況対応(だまし)に驚く
-
-
- 個人対立争い型の事実に反する状況対応(だまし)に驚く
- 宗教状況対応型は個人対立争い型の事実に反する状況対応(だまし)に驚く(個人対立争い型…事実に反する状況対応〈だまし〉>論争)。
-
- ポルトガル人宣教師クルス(明時代)
-
-
- おしなべて商人は詐欺が多く嘘つき
- おしなべて商人は詐欺が多く嘘つきとした。
-
- 商品にできる限りインチキを施すことにつとめ買い手を欺く
- 商品にできる限りインチキを施すことにつとめ買い手を欺くとした。
-
-
- イタリア人宣教師マッテオリッチ(明時代)
-
-
- この王国では不正直や嘘が横行
- この王国では不正直や嘘が横行するとした。
-
- 教養人・貴族・学問積んだ人も平気で嘘
- 教養人・貴族・学問積んだ人も平気で嘘をつくとした。
-
- 他人を信頼しない・疑う
- 他人を信頼しない・疑うとした。
-
-
- 外国人宣教師アーサースミス(中国人的性格・清時代)
-
-
- 中国人から良心は見いだせなかった
- 中国人から良心は見いだせなかったとした。
-
- 正直はどこにも見あたらなかった
- 正直はどこにも見あたらなかったとした。
-
- 「性格がよい」はほめ言葉でない
- 「性格がよい」はほめ言葉でないとした。
-
- 中国人は嘘つきと言われても侮辱と感じることはない
- 中国人は嘘つきと言われても侮辱と感じることはないとした。
-
-
- 米副領事ラルフ・タウンゼント(暗黒の大陸)…中国人の性格で我々と最も違うものは嘘つき
- 中国人の性格で我々と最も違うものは全員が嘘つきと答えると思うとした。
-
- マックスウェーバー(儒教と道教)…中国人は世界で随一の不誠実な民族だ
- 中国人は世界で随一の不誠実な民族だとした。
-
-
- 第3 個人対立争い型の親族状況対応に驚く
-
-
- 個人対立争い型の親族状況対応に驚く
- 宗教状況対応型は個人対立争い型の親族状況対応に驚く。
-
- 親族状況対応優先に驚く…親族状況対応のため集団状況対応(私運用)
- 親族状況対応優先に驚く(親族状況対応のため集団状況対応〈私運用〉)。
-
- 第4 個人対立争い型の自己制御状況対応できないことに驚く
-
-
- 個人対立争い型の自己制御状況対応できないことに驚く
- 宗教状況対応型は個人対立争い型の自己制御状況対応できないことに驚く。
-
- 思ったまま発言(拒否・批判・文句)→相手は怒る
- 思ったまま発言(拒否・批判・文句)する。相手は怒る。
-
48節9 状況対応型同士…相手の状況対応に驚く
(国民同士・家と他国民)
(個人対立争い型同士)
- 第1 中国人と朝鮮韓国人
-
-
- 個人対立争い型同士で相手の状況対応に驚く
- 個人対立争い型同士で相手の状況対応に驚く。
-
- 中国の三国志東夷伝…朝鮮韓国人のことについて
-
-
- 「高句麗は人々の性格はせっかちで荒っぽく略奪を好む、男女の風俗はみだら」
とある(自己制御状況対応×、対立争い状況対応、性交無制御)。
- 「高句麗は人々の性格はせっかちで荒っぽく略奪を好む、男女の風俗はみだら」
-
- 「悒婁は人々は不衛生、便所を家の真ん中に作る」
とある(自己空間を傷つけない×)。
- 「悒婁は人々は不衛生、便所を家の真ん中に作る」
-
- 「辰韓は子供が生まれると石でもって圧迫し平らにし扁平な頭になる」
とある(風貌養成)。
- 「辰韓は子供が生まれると石でもって圧迫し平らにし扁平な頭になる」
-
-
- 中国魏東夷伝…朝鮮韓国人のことについて
-
-
- 「朝鮮は荒淫ではじない乱交風俗の国」
とある。
- 「朝鮮は荒淫ではじない乱交風俗の国」
-
-
48節10 状況対応型同士…相手の状況対応に驚く
(国民同士・個人対立争い型と混合型)
- 第1 混合型(台湾)は個人対立争い型の個人状況対応に驚く
- 混合型(台湾)は個人対立争い型の個人状況対応に驚く。
- 第2 台湾人…中国人の個人状況対応に驚き→中国は次元こえる個人主義だ
- 台湾人は中国人の個人状況対応に驚いた(中国は次元こえる個人主義だ)。
関連記事
前へ
48節 状況対応型同士…相手の状況対応に驚く(1)
次へ
前書き