7節4 生産役務の種類…食事役務業
集団状況対応型
- 第1 食事役務業○←本来状況対応
- 本来状況対応だから食事役務業は強い。
- 第2 生産役務対応方法…長期計画
- 長期計画である。
- 第3 生産役務手法…質が高い
-
-
- 生産役務手法…質が高い
- 役務の質が高い(料理人気質)。
-
- 高品質な料理作る
-
-
- ①高品質な料理作る…食堂の料理・弁当
- 高品質な料理を作る(食堂の料理、弁当)。
-
- ②味は世界一流…フランス料理
- 味は世界一流である(フランス料理)。
-
- ③ラーメンは日本が最高
- ラーメンは日本が最高である。
-
-
- 予定された程度でない役務はしない
- 予定された程度でない役務はしない。
-
- 第4 生産役務手法…準備・予定・後片付け・書類作成
-
-
- 準備
- 準備する。
-
- 予定
- 予定する。
-
- 後片付け
- 後片付する。
-
- 書類作成
-
-
- ①書類作成・資金書類…契約書作成・帳簿作成
- 契約書を作成する。受取書、領収書、預り書を作成する。
-
-
- 第5 生産役務手法…正確精緻
-
-
- 生産役務手法…正確精緻
- 正確精緻である。
-
- 正確精緻な料理作る
- 正確精緻な料理を作る(和菓子は芸術品)。
-
- 第6 生産役務手法…品質管理
- 品質管理する。
- 第7 生産役務対応方法習得考案
-
-
- 生産役務対応方法習得考案
- 生産役務対応方法習得考案する。
-
- 高価格役務開発
- 高価格役務を開発し(高品質、多機能、付加価値)、価格あげる。
-
- 低価格役務開発
-
-
- ①低価格役務開発
- 低価格役務を開発する。
-
- ②生産役務費用を下げ価格下げる…コスト削減・コストカット
- 役務費用をさげ価格を下げる(コスト削減、コストカット)。
-
-
- 多品種役務開発
-
-
- ①多品種役務開発
- 多品種役務を開発する。
-
- ②多品種役務開発←客の好みに合う
- 客の好みに合うよう多品種役務を開発する(多様な役務・サービス、食堂は食事も飲酒も)。
-
-
- 第8 生産役務手法(技術)習得考案
- 生産役務手法(技術)を習得考案する。
個人対立争い型
- 第1 食事役務業×←非本来状況対応
- 非本来状況対応だから食事役務業は弱い。
- 第2 生産役務対応方法…長期計画×
- 長期計画でない。
- 第3 生産役務手法…質が低い
-
-
- 生産役務手法…質が低い
- 役務の質が低い。
-
- 低品質な料理作る
-
-
- ①低品質な料理作る
- 低品質な料理を作る(インスタントラーメン)。
-
- ②どんな料理が出されるかわからない…材料・量・調理方法→細かく確認指示する必要
- どんな料理が出されるかわからない(材料、量、調理方法、細かく確認指示する必要)。
-
-
- 予定された程度でない役務
- 予定された程度でない役務をする。
-
- 第4 生産役務手法…準備×・予定×・後片付け×・書類作成×
-
-
- 準備×
-
-
- ①準備×
- 準備しない。
-
- ②メニューの料理ができない…材料切れ・担当コック欠勤
- メニューの料理ができない(材料切れ、担当コック欠勤)。
-
-
- 予定×
-
-
- ①予定×
- 予定しない。
-
- ②予定しても守らない…期限を守らない
- 予定しても守らない。期限を守らない。
-
-
- 後片付け×
- 後片付しない。
-
- 書類作成×
-
-
- ①書類作成×・資金書類×…契約書作成×・帳簿作成×
- 契約書を作成しない。受取書、領収書、預り書を作成しない。
-
-
- 第5 生産役務手法…正確精緻でない
-
-
- 生産役務手法…正確精緻でない
- 正確精緻でない。
-
- 焼き肉をはさみで切る
- 焼き肉をはさみで切る。
-
- 第6 生産役務手法…品質管理×
- 品質管理しない。
- 第7 生産役務対応方法習得考案×
-
-
- 生産役務対応方法習得考案×
- 生産役務対応方法習得考案しない。
-
- 高価格役務開発×
- 高価格役務を開発しない(高品質、多機能、付加価値)。価格あげられない。
-
- 低価格役務開発×
-
-
- ①低価格役務開発×
- 低価格役務を開発しない。
-
- ②生産役務費用を下げ価格下げる×…コスト削減×・コストカット×
- 役務費用をさげない。価格を下げれない(コスト削減×、コストカット×)。
-
-
- 多品種役務開発×←客の好みに合う
-
-
- ①多品種役務開発×←客の好みに合う
- 客の好みに合うよう多品種役務を開発しない(多様な役務・サービス×)
-
- ②食堂…食事のみ・飲酒のみ
- 食堂は食事のみ・飲酒のみである。
-
- ③専門店
- 専門店が多い(牛肉料理専門店)。
-
-
- 第8 生産役務手法(技術)習得考案×
- 生産役務手法(技術)を習得考案しない。
神決定状況対応型・神操作状況受入型(キリスト教)
- 第1 役務業○←神が決定した生産役務状況対応する
- 神が決定した生産役務状況対応はするから食堂業は強い。
- 第2 生産役務対応方法…長期計画
- 長期計画である。
- 第3 生産役務手法…質が高い
-
-
- 生産役務手法…質が高い
- 役務の質が高い(料理人気質)。
-
- 高品質な料理作る
-
-
- ①高品質な料理作る
- 高品質な料理を作る(食堂の料理)。
-
-
- 予定された程度でない役務はしない
- 予定された程度でない役務はしない。
-
- 第4 生産役務手法…準備・予定・後片付け・書類作成
-
-
- 準備
- 準備する。
-
- 予定
- 予定する。
-
- 後片付け
- 後片付する。
-
- 書類作成
-
-
- ①書類作成・資金書類…契約書作成・帳簿作成
- 契約書を作成する。受取書、領収書、預り書を作成する。
-
-
- 第5 生産役務手法…正確精緻
-
-
- 生産役務手法…正確精緻
- 正確精緻である。
-
- 正確精緻な料理作る
- 正確精緻な料理を作る。
-
- 第6 生産役務手法…品質管理
- 品質管理する。
- 第7 生産役務対応方法習得考案
-
-
- 生産役務対応方法習得考案
- 生産役務対応方法習得考案する。
-
- 高価格役務開発
- 高価格役務を開発し(高品質、多機能、付加価値)、価格あげる。
-
- 低価格役務開発
-
-
- ①低価格役務開発
- 低価格役務を開発する。
-
- ②生産役務費用を下げ価格下げる…コスト削減・コストカット
- 役務費用をさげ価格を下げる(コスト削減、コストカット)。
-
-
- 多品種役務開発
-
-
- ①多品種役務開発
- 多品種役務を開発する。
-
- ②多品種役務開発←客の好みに合う
- 客の好みに合うよう多品種役務を開発する(多様な役務・サービス、食堂は食事も飲酒も)。
-
-
- 第8 生産役務手法(技術)習得考案
- 生産役務手法(技術)を習得考案する。
自然作動状況受入型
- 第1 食事役務業×←非本来状況対応
- 非本来状況対応だから食事役務業は弱い。
- 第2 生産役務対応方法…長期計画×
- 長期計画でない。
- 第3生産役務手法…質が低い
-
-
- 生産役務手法…質が低い
- 役務の質が低い。
-
- 低品質な料理作る
-
-
- ①低品質な料理作る
- 低品質な料理を作る。
-
- ②どんな料理が出されるかわからない…材料・量・調理方法→細かく確認指示する必要
- どんな料理が出されるかわからない(材料、量、調理方法、細かく確認指示する必要)。
-
-
- 予定された程度でない役務
- 予定された程度でない役務をする。
-
- 第4 生産役務手法…準備×・予定×・後片付け×・書類作成×
-
-
- 準備×
-
-
- ①準備×
- 準備しない。
-
- ②メニューの料理ができない…材料切れ・担当コック欠勤
- メニューの料理ができない(材料切れ、担当コック欠勤)。
-
-
- 予定×
-
-
- ①予定×
- 予定しない。
-
- ②予定しても守らない…期限を守らない
- 予定しても守らない。期限を守らない。
-
-
- 後片付け×
- 後片付しない。
-
- 書類作成×
-
-
- ①書類作成×・資金書類×…契約書作成×・帳簿作成×
- 契約書を作成しない。受取書、領収書、預り書を作成しない。
-
-
- 第5 生産役務手法…正確精緻でない
-
-
- 生産役務手法…正確精緻でない
- 正確精緻でない。
-
- 焼き肉をはさみで切る
- 焼き肉をはさみで切る。
-
- 第6 生産役務手法…品質管理
- 品質管理する。
- 第7 生産役務対応方法習得考案
-
-
- 生産役務対応方法習得考案×
- 生産役務対応方法習得考案
-
- 高価格役務開発×
- 高価格役務を開発しない(高品質、多機能、付加価値)。価格あげられない。
-
- 低価格役務開発×
-
-
- ①低価格役務開発×
- 低価格役務を開発しない。
-
- ②生産役務費用を下げ価格下げる×…コスト削減×・コストカット×
- 役務費用をさげない。価格を下げれない(コスト削減×、コストカット×)。
-
-
- 多品種役務開発×←客の好みに合う
-
-
- ①多品種役務開発×←客の好みに合う
- 客の好みに合うよう多品種役務を開発しない(多様な役務・サービス×)
-
- ②食堂…食事のみ・飲酒のみ
- 食堂は食事のみ・飲酒のみである。
-
- ③専門店
- 専門店が多い(牛肉料理専門店)。
-
-
- 第8 生産役務手法(技術)習得考案×
- 生産役務手法(技術)を習得考案しない。
7節5 生産役務の種類…医療役務業
集団状況対応型
- 第1 医療役務業○←本来状況対応
- 本来状況対応だから医療役務業は強い。
- 第2 生産役務対応方法…長期計画
- 長期計画である。
- 第3 生産役務手法…質が高い
-
-
- 質が高い
- 質が高い。
-
- 予定された程度でない役務はしない
- 予定された程度でない役務はしない。
-
- 第4 生産役務手法…準備・予定・後片付け・書類作成
-
-
- 準備
- 準備する。
-
- 予定
- 予定する。
-
- 後片付け
- 後片付する。
-
- 書類作成
-
-
- ①書類作成・資金書類…契約書作成・帳簿作成
- 契約書を作成する。受取書、領収書、預り書を作成する。
-
-
- 第5 生産役務役務手法…正確精緻
- 正確精緻である。
- 第6 生産役務手法…品質管理
- 品質管理する。
- 第7 生産役務対応方法習得考案
-
-
- 生産役務対応方法習得考案
- 生産役務対応方法習得考案する。
-
- 高価格役務開発
- 高価格役務を開発し(高品質、多機能、付加価値)、価格あげる。
-
- 低価格役務開発
-
-
- ①低価格役務開発
- 低価格役務を開発する。
-
- ②生産役務費用を下げ価格下げる…コスト削減・コストカット
- 役務費用をさげ価格を下げる(コスト削減、コストカット)。
-
-
- 多品種役務開発
-
-
- ①多品種役務開発
- 多品種役務を開発する。
-
- ②客の好みに合う多品種役務開発
- 客の好みに合うよう多品種役務を開発する(多様な役務)。
-
-
- 第8 生産役務手法(技術)習得考案
-
-
- 生産役務手法(技術)習得考案
- 生産役務手法(技術)を習得考案する。
-
- 腹腔鏡手術
- 腹腔鏡手術をする(手術後の回復早い)。
-
個人対立争い型
- 第1 医療役務業×←非本来状況対応
- 非本来状況対応だから医療役務業は弱い。
- 第2 生産役務対応方法…長期計画×
- 長期計画でない。
- 第3 生産役務手法…質が低い
-
-
- 質が低い
-
-
- ①質が低い
- 質が低い。
-
- ②共産中国…ずさんな医療
- 共産中国ではずさんな医療する。
-
-
- 食事療法×
-
-
- ①食事療法×
- 食事療法をしない。
-
- ②食事は患者家族が提供
- 食事は患者家族が提供する。
-
-
- 予定された程度でない役務
- 予定された程度でない役務をする。
-
- 第4 生産役務手法…準備×・予定×・後片付け×・書類作成×
-
-
- 準備×
- 準備しない。
-
- 予定×
-
-
- ①予定×
- 予定しない。
-
- ②予定しても守らない…期限を守らない
- 予定しても守らない。期限を守らない。
-
-
- 後片付け×
- 後片付しない。
-
- 書類作成×
-
-
- ①書類作成×・資金書類×…契約書作成×・帳簿作成×
- 契約書を作成しない。受取書、領収書、預り書を作成しない。
-
-
- 第5 生産役務役務手法…正確精緻×
- 正確精緻でない。
- 第6 生産役務手法…品質管理×
- 品質管理しない。
- 第7 まとめてしない
-
-
- 1まとめてしない
- 一度にまとめてしない。
-
- 医療終わったら別の病気があります
- 医療終わったら別の病気がありますとする。
-
- 第8生産役務対応方法習得考案×
-
-
- 生産役務対応方法習得考案×
- 生産役務対応方法習得考案しない。
-
- 高価格役務開発×
- 高価格役務を開発しない(高品質、多機能、付加価値)。価格あげられない。
-
- 低価格役務開発×
-
-
- ①低価格役務開発×
- 低価格役務を開発しない。
-
- ②生産役務費用を下げ価格下げる×…コスト削減×・コストカット×
- 役務費用をさげない。価格を下げれない(コスト削減×、コストカット×)。
-
-
- 多品種役務開発×
-
-
- ①多品種役務開発×
- 多品種役務を開発しない。
-
- ②客の好みに合う多品種役務開発×
- 客の好みに合うよう多品種役務を開発しない(多様な役務×)。
-
-
- 第9 生産役務手法(技術)習得考案×
- 生産役務手法(技術)を習得考案しない。
神決定状況対応型・神操作状況受入型(キリスト教)
- 第1 医療役務業○←神が決定した生産役務状況対応する
- 神が決定した生産役務状況対応はするから医療役務業は強い。
- 第2 生産役務対応方法…長期計画
- 長期計画である。
- 第3 生産役務手法…質が高い
-
-
- 質が高い
- 質が高い。
-
- 予定された程度でない役務はしない
- 予定された程度でない役務はしない。
-
- 第4 生産役務手法…準備・予定・後片付け・書類作成
-
-
- 準備
- 準備する。
-
- 予定
- 予定する。
-
- 後片付け
- 後片付する。
-
- 書類作成
-
-
- ①書類作成・資金書類…契約書作成・帳簿作成
- 契約書を作成する。受取書、領収書、預り書を作成する。
-
-
- 第5 生産役務役務手法…正確精緻
- 正確精緻である。
- 第6 生産役務手法…品質管理
- 品質管理する。
- 第7 生産役務対応方法習得考案
-
-
- 生産役務対応方法習得考案
- 生産役務対応方法習得考案する。
-
- 高価格役務開発
- 高価格役務を開発し(高品質、多機能、付加価値)、価格あげる。
-
- 低価格役務開発
-
-
- ①低価格役務開発
- 低価格役務を開発する。
-
- ②生産役務費用を下げ価格下げる…コスト削減・コストカット
- 役務費用をさげ価格を下げる(コスト削減、コストカット)。
-
-
- 多品種役務開発
-
-
- ①多品種役務開発
- 多品種役務を開発する。
-
- ②客の好みに合う多品種役務開発
- 客の好みに合うよう多品種役務を開発する(多様な役務)。
-
-
- 第8 生産役務手法(技術)習得考案
-
-
- 生産役務手法(技術)習得考案
- 生産役務手法(技術)を習得考案する。
-
自然作動状況受入型
- 第1 医療役務業×←非本来状況対応
- 非本来状況対応だから医療役務業は弱い。
- 第2 生産役務対応方法…長期計画×
- 長期計画でない。
- 第3 生産役務手法…質が低い
-
-
- 質が低い
- 質が低い
-
- 2食事療法×
-
-
- ①食事療法×
- 食事療法をしない。
-
- ②食事は患者家族が提供
- 食事は患者家族が提供する。
-
-
- 予定された程度でない役務
- 予定された程度でない役務をする。
-
- 第4 生産役務手法…準備×・予定×・後片付け×・書類作成×
-
-
- 準備×
- 準備しない。
-
- 予定×
-
-
- ①予定×
- 予定しない。
-
- ②予定しても守らない…期限を守らない
- 予定しても守らない。期限を守らない。
-
-
- 後片付け×
- 後片付しない。
-
- 4書類作成×
-
-
- ①書類作成×・資金書類×…契約書作成×・帳簿作成×
- 契約書を作成しない。受取書、領収書、預り書を作成しない。
-
-
- 第5 生産役務役務手法…正確精緻×
- 正確精緻でない。
- 第6 生産役務手法…品質管理×
- 品質管理しない。
- 第7 まとめてしない
-
-
- まとめてしない
- 一度にまとめてしない。
-
- 医療終わったら別の病気があります
- 医療終わったら別の病気がありますとする。
-
- 第8 生産役務対応方法習得考案×
-
-
- 生産役務対応方法習得考案×
- 生産役務対応方法習得考案しない。
-
- 高価格役務開発×
- 高価格役務を開発しない(高品質、多機能、付加価値)。価格あげられない。
-
- 低価格役務開発×
-
-
- ①低価格役務開発×
- 低価格役務を開発しない。
-
- ②生産役務費用を下げ価格下げる×…コスト削減×・コストカット×
- 役務費用をさげない。価格を下げれない(コスト削減×、コストカット×)。
-
-
- 多品種役務開発×
-
-
- ①多品種役務開発×
- 多品種役務を開発しない。
-
- ②客の好みに合う多品種役務開発×
- 客の好みに合うよう多品種役務を開発しない(多様な役務×)。
-
-
- 第9 生産役務手法(技術)習得考案×
- 生産役務手法(技術)を習得考案しない。
7節6 生産役務の種類…修理役務業
集団状況対応型
- 第1 修理役務業○←本来状況対応
- 本来状況対応だから修理役務業は強い。
- 第2 生産役務対応方法…長期計画
- 長期計画である。
- 第3 生産役務手法…質が高い
-
-
- 質が高い
- 質が高い。
-
- 予定された程度でない役務はしない
- 予定された程度でない役務はしない。
-
- 第4 生産役務手法…準備・予定・後片付け・書類作成
-
-
- 準備
- 準備する。
-
- 予定
- 予定する。
-
- 後片付け
- 後片付する。
-
- 書類作成
- 書類を作成する。
-
- 第5 生産役務役務手法…正確精緻
- 正確精緻である。
- 第6 生産役務手法…品質管理
- 品質管理する。
- 第7 生産役務対応方法習得考案
-
-
- 生産役務対応方法習得考案
- 生産役務対応方法習得考案する。
-
- 高価格役務開発
- 高価格役務を開発し(高品質、多機能、付加価値)、価格あげる。
-
- 低価格役務開発
-
-
- ①低価格役務開発
- 低価格役務を開発する。
-
- ②生産役務費用を下げ価格下げる…コスト削減・コストカット
- 役務費用をさげ価格を下げる(コスト削減、コストカット)。
-
-
- 多品種役務開発
-
-
- ①多品種役務開発
- 多品種役務を開発する。
-
- ②客の好みに合う多品種役務開発
- 客の好みに合うよう多品種役務を開発する(多様な役務)。
-
-
- 第8 生産役務手法(技術)習得考案
- 生産役務手法(技術)を習得考案する。
個人対立争い型
- 第1 役務業×←非本来状況対応
- 非本来状況対応だから役務業は弱い。
- 第2 生産役務対応方法…長期計画×
- 長期計画でない。
- 第3 生産役務手法…質が低い
-
-
- 生産役務手法…質が低い
- 修理の質が低い。
-
- 低品質な修理
-
-
- ①低品質な修理
- 低品質な修理をする。
-
- ②修理は部品がないとその機能取り除く…外観だけ整える
- 修理は部品がないとその機能取り除く(外観だけ整える)。
-
- ③故障箇所を確認せず当てずっぽうで部品を取り替える…故障直せない
- 故障箇所を確認せず当てずっぽうで部品を取り替える(故障直せない)。
-
-
- 予定された程度でない役務
- 予定された程度でない役務をする。
-
- 第4 生産役務手法…準備×・予定×・後片付け×・書類作成×
-
-
- 準備×
-
-
- ①準備×
- 準備しない。
-
- ②修理場所に修理道具をもたずにくる
- 修理場所に修理道具をもたずにくる。
-
-
- 予定×
-
-
- ①予定×
- 予定しない。
-
- ②予定しても守らない…期限を守らない
- 予定しても守らない。期限を守らない。
-
-
- 後片付け×
- 後片付しない。
-
- 書類作成×
-
-
- ①書類作成×・資金書類×…契約書作成×・帳簿作成×
- 契約書を作成しない。受取書、領収書、預り書を作成しない。
-
-
- 第5 生産役務役務手法…正確精緻×
- 正確精緻でない。
- 第6 生産役務手法…品質管理×
- 品質管理しない。
- 第7生産役務対応方法習得考案×
-
-
- 生産役務対応方法習得考案×
- 生産役務対応方法習得考案しない。
-
- 高価格役務開発×
- 高価格役務を開発しない(高品質、多機能、付加価値)。価格あげられない。
-
- 低価格役務開発×
-
-
- ①低価格役務開発×
- 低価格役務を開発しない。
-
- ②生産役務費用を下げ価格下げる×…コスト削減×・コストカット×
- 役務費用をさげない。価格を下げれない(コスト削減×、コストカット×)。
-
-
- 多品種役務開発×
-
-
- ①多品種役務開発×
- 多品種役務を開発しない。
-
- ②客の好みに合う多品種役務開発×
- 客の好みに合うよう多品種役務を開発しない(多様な役務×)。
-
-
- 第8 生産役務手法(技術)習得考案×
- 生産役務手法(技術)を習得考案しない。
神決定状況対応型・神操作状況受入型(キリスト教)
- 第1 修理役務業○←神が決定した生産役務状況対応する
- 神が決定した生産役務状況対応はするから修理役務業は強い。
- 第2 生産役務対応方法…長期計画
- 長期計画である。
- 第3 生産役務手法…質が高い
-
-
- 質が高い
- 質が高い。
-
- 予定された程度でない役務はしない
- 予定された程度でない役務はしない。
-
- 第4 生産役務手法…準備・予定・後片付け・書類作成
-
-
- 準備
- 準備する。
-
- 予定
- 予定する。
-
- 後片付け
- 後片付する。
-
- 書類作成
- 書類を作成する。
-
- 第5 生産役務役務手法…正確精緻
- 正確精緻である。
- 第6 生産役務手法…品質管理
- 品質管理する。
- 第7 生産役務対応方法習得考案
-
-
- 生産役務対応方法習得考案
- 生産役務対応方法習得考案する。
-
- 高価格役務開発
- 高価格役務を開発し(高品質、多機能、付加価値)、価格あげる。
-
- 低価格役務開発
-
-
- ①低価格役務開発
- 低価格役務を開発する。
-
- ②生産役務費用を下げ価格下げる…コスト削減・コストカット
- 役務費用をさげ価格を下げる(コスト削減、コストカット)。
-
-
- 多品種役務開発
-
-
- ①多品種役務開発
- 多品種役務を開発する。
-
- ②客の好みに合う多品種役務開発
- 客の好みに合うよう多品種役務を開発する(多様な役務)。
-
-
- 第8 生産役務手法(技術)習得考案
- 生産役務手法(技術)を習得考案する。
自然作動状況受入型
- 第1 役務業×←非本来状況対応
- 非本来状況対応だから役務業は弱い。
- 第2 生産役務対応方法…長期計画×
- 長期計画でない。
- 第3 生産役務手法…質が低い
-
-
- 生産役務手法…質が低い
- 修理の質が低い。
-
- 低品質な修理
- 低品質な修理をする。
-
- 予定された程度でない役務
- 予定された程度でない役務をする。
-
- 第4 生産役務手法…準備×・予定×・後片付け×・書類作成×
-
-
- 準備×
-
-
- ①準備×
- 準備しない。
-
- ②修理場所に修理道具をもたずにくる
- 修理場所に修理道具をもたずにくる。
-
-
- 予定×
-
-
- ①予定×
- 予定しない。
-
- ②予定しても守らない…期限を守らない
- 予定しても守らない。期限を守らない。
-
-
- 後片付け×
- 後片付しない。
-
- 書類作成×
-
-
- ①書類作成×・資金書類×…契約書作成×・帳簿作成×
- 契約書を作成しない。受取書、領収書、預り書を作成しない。
-
-
- 第5 生産役務役務手法…正確精緻×
- 正確精緻でない。
- 第6 生産役務手法…品質管理×
- 品質管理しない。
- 第7 生産役務対応方法習得考案×
-
-
- 生産役務対応方法習得考案×
- 生産役務対応方法習得考案しない。
-
- 高価格役務開発×
- 高価格役務を開発しない(高品質、多機能、付加価値)。価格あげられない。
-
- 低価格役務開発×
-
-
- ①低価格役務開発×
- 低価格役務を開発しない。
-
- ②生産役務費用を下げ価格下げる×…コスト削減×・コストカット×
- 役務費用をさげない。価格を下げれない(コスト削減×、コストカット×)。
-
-
- 多品種役務開発×
-
-
- ①多品種役務開発×
- 多品種役務を開発しない。
-
- ②客の好みに合う多品種役務開発×
- 客の好みに合うよう多品種役務を開発しない(多様な役務×)。
-
-
- 第8 生産役務手法(技術)習得考案×
- 生産役務手法(技術)を習得考案しない。
7節7 生産役務の種類…情報役務業
集団状況対応型
- 第1 情報役務業○←本来状況対応
-
-
- 情報役務業○←本来状況対応
- 本来状況対応だから情報役務業は強い。
-
- マスコミ…新聞・テレビ
- マスコミ(新聞・テレビ)がある。
-
- 出版業
- 出版業がある。
-
- 第2 生産役務対応方法…長期計画
- 長期計画である。
- 第3 生産役務手法…質が高い
-
-
- 質が高い
- 質が高い。
-
- 予定された程度でない役務はしない
- 予定された程度でない役務はしない。
-
- 第4 生産役務手法…準備・予定・後片付け・書類作成
-
-
- 準備
- 準備する。
-
- 予定
- 予定する。
-
- 後片付け
- 後片付する。
-
- 書類作成
-
-
- ①書類作成・資金書類…契約書作成・帳簿作成
- 契約書を作成する。受取書、領収書、預り書を作成する。
-
-
- 第5 生産役務役務手法…正確精緻
- 正確精緻である。
- 第6 生産役務手法…品質管理
- 品質管理する。
- 第7 生産役務対応方法習得考案
-
-
- 生産役務対応方法習得考案
- 生産役務対応方法習得考案する。
-
- 高価格役務開発
- 高価格役務を開発し(高品質、多機能、付加価値)、価格あげる。
-
- 低価格役務開発
-
-
- ①低価格役務開発
- 低価格役務を開発する。
-
- ②生産役務費用を下げ価格下げる…コスト削減・コストカット
- 役務費用をさげ価格を下げる(コスト削減、コストカット)。
-
-
- 多品種役務開発
-
-
- ①多品種役務開発
- 多品種役務を開発する。
-
- ②客の好みに合う多品種役務開発
- 客の好みに合うよう多品種役務を開発する(多様な役務)。
-
-
- 第8 生産役務手法(技術)習得考案
- 生産役務手法(技術)を習得考案する。
個人対立争い型
- 第1 情報役務業×←非本来状況対応
-
-
- 情報役務業×←非本来状況対応
- 非本来状況対応だから情報役務業は弱い。
-
- マスコミ…新聞・テレビ
- マスコミ(新聞・テレビ)がある。
-
- 出版業
- 出版業がある。
-
- 第2 生産役務対応方法…長期計画×
- 長期計画でない。
- 第3 生産役務手法…質が低い
-
-
- 質が低い
- 質が低い。
-
- 予定された程度でない役務
- 予定された程度でない役務をする。
-
- 第4 生産役務手法…準備×・予定×・後片付け×・書類作成×
-
-
- 準備×
- 準備しない。
-
- 予定×
-
-
- ①予定×
- 予定しない。
-
- ②予定しても守らない
-
-
- a 予定しても守らない
- 予定しても守らない。
-
- b 時間を守らない…番組開始時期が早かったり遅かったり
- 時間を守らない(番組開始時期が早かったり遅かったり)。
-
-
-
- 後片付け×
- 後片付しない。
-
- 書類作成×
-
-
- ①書類作成×・資金書類×…契約書作成×・帳簿作成×
- 契約書を作成しない。受取書、領収書、預り書を作成しない。
-
-
- 第5 生産役務手法…正確精緻でない
-
-
- 生産役務手法…正確精緻でない
- 正確精緻でない。
-
- 大雑把…放送局によって音量違う
- 大雑把である。放送局によって音量違う。
-
- 地図は大雑把
-
-
- ①地図は大雑把
- 地図は大雑把である。
-
- ②ガイドブック…店と結託
- ガイドブックは店と結託する。
-
-
- 第6 生産役務手法…品質管理×
- 品質管理しない。
- 第7 生産役務対応方法習得考案×
-
-
- 生産役務対応方法習得考案×
- 生産役務対応方法習得考案しない。
-
- 高価格役務開発×
- 高価格役務を開発しない(高品質、多機能、付加価値)。価格あげられない。
-
- 低価格役務開発×
-
-
- ①低価格役務開発×
- 低価格役務を開発しない。
-
- ②生産役務費用を下げ価格下げる×…コスト削減×・コストカット×
- 役務費用をさげない。価格を下げれない(コスト削減×、コストカット×)。
-
-
- 多品種役務開発×
-
-
- ①多品種役務開発×
- 多品種役務を開発しない。
-
- ②客の好みに合う多品種役務開発×
- 客の好みに合うよう多品種役務を開発しない(多様な役務×)。
-
-
- 第8 生産役務手法(技術)習得考案×
- 生産役務手法(技術)を習得考案しない。
神決定状況対応型・神操作状況受入型(キリスト教)
- 第1 情報役務業○←神が決定した生産役務状況対応はする
-
-
- 情報役務業○←神が決定した生産役務状況対応はする
- 神が決定した生産役務状況対応はするから情報役務業は強い。
-
- マスコミ…新聞・テレビ
- マスコミ(新聞・テレビ)がある。
-
- 出版業
- 出版業がある。
-
- 第2 生産役務対応方法…長期計画
- 長期計画である。
- 第3 生産役務手法…質が高い
-
-
- 質が高い
- 質が高い。
-
- 予定された程度でない役務はしない
- 予定された程度でない役務はしない。
-
- 第4 生産役務手法…準備・予定・後片付け・書類作成
-
-
- 準備
- 準備する。
-
- 予定
- 予定する。
-
- 後片付け
- 後片付する。
-
- 書類作成
-
-
- ①書類作成・資金書類…契約書作成・帳簿作成
- 契約書を作成する。受取書、領収書、預り書を作成する。
-
-
- 第5 生産役務役務手法…正確精緻
- 正確精緻である。
- 第6 生産役務手法…品質管理
- 品質管理する。
- 第7 生産役務対応方法習得考案
-
-
- 生産役務対応方法習得考案
- 生産役務対応方法習得考案する。
-
- 高価格役務開発
- 高価格役務を開発し(高品質、多機能、付加価値)、価格あげる。
-
- 低価格役務開発
-
-
- ①低価格役務開発
- 低価格役務を開発する。
-
- ②生産役務費用を下げ価格下げる…コスト削減・コストカット
- 役務費用をさげ価格を下げる(コスト削減、コストカット)。
-
-
- 多品種役務開発
-
-
- ①多品種役務開発
- 多品種役務を開発する。
-
- ②客の好みに合う多品種役務開発
- 客の好みに合うよう多品種役務を開発する(多様な役務)。
-
-
- 第8 生産役務手法(技術)習得考案
- 生産役務手法(技術)を習得考案する。
自然作動状況受入型
- 第1 情報役務業×←非本来状況対応
-
-
- 情報役務業×←非本来状況対応
- 非本来状況対応だから情報役務業は弱い。
-
- マスコミ…新聞・テレビ
- マスコミ(新聞・テレビ)がある。
-
- 出版業
- 出版業がある。
-
- 第2 生産役務対応方法…長期計画×
- 長期計画でない。
- 第3 生産役務手法…質が低い
-
-
- 質が低い
- 質が低い。
-
- 予定された程度でない役務
- 予定された程度でない役務をする。
-
- 第4 生産役務手法…準備×・予定×・後片付け×・書類作成×
-
-
- 準備×
- 準備しない。
-
- 予定×
-
-
- ①予定×
- 予定しない。
-
- ②予定しても守らない
-
-
- a 予定しても守らない
- 予定しても守らない。
-
- b 時間を守らない…番組開始時期が早かったり遅かったり
- 時間を守らない(番組開始時期が早かったり遅かったり)。
-
-
-
- 後片付け×
- 後片付しない。
-
- 書類作成×
-
-
- ① 書類作成×・資金書類×…契約書作成×・帳簿作成×
- 契約書を作成しない。受取書、領収書、預り書を作成しない。
-
-
- 第5 生産役務手法…正確精緻でない
-
-
- 生産役務手法…正確精緻でない
- 正確精緻でない。
-
- 大雑把…放送局によって音量違う
- 大雑把である。放送局によって音量違う。
-
- 地図は大雑把
- 地図は大雑把である。
-
- 第6 生産役務手法…品質管理×
- 品質管理しない。
- 第7 生産役務対応方法習得考案×
-
-
- 生産役務対応方法習得考案×
- 生産役務対応方法習得考案しない。
-
- 高価格役務開発×
- 高価格役務を開発しない(高品質、多機能、付加価値)。価格あげられない。
-
- 低価格役務開発×
-
-
- ① 低価格役務開発×
- 低価格役務を開発しない。
-
- ② 生産役務費用を下げ価格下げる×…コスト削減×・コストカット×
- 役務費用をさげない。価格を下げれない(コスト削減×、コストカット×)。
-
-
- 多品種役務開発×
-
-
- ①多品種役務開発×
- 多品種役務を開発しない。
-
- ②客の好みに合う多品種役務開発×
- 客の好みに合うよう多品種役務を開発しない(多様な役務×)。
-
-
- 第8 生産役務手法(技術)習得考案×
- 生産役務手法(技術)を習得考案しない。
7節8 生産役務の種類…そのほか役務業
個人対立争い型
- 第1 在庫管理役務業
-
-
- 生産役務手法…質が低い→在庫管理×
- 在庫管理は質が低い。
-
- 荷積が乱雑・修理のため在庫商品の部品を抜き取る・返品放置する
- 荷積が乱雑である。商品を抜き取る。修理のため在庫商品の部品を抜き取る。返品放置する。
-
- 第2 写真業
-
-
- 生産役務手法…質が低い
- 写真屋は質が低い。
-
- 写真焼増が雑・サイズ揃えが雑
- 写真焼増が雑(枚数、サイズ)、サイズ揃えが雑(つないでごまかす)である。
-
- 第3 ビル賃貸業
-
-
- 生産役務手法…質が低い
- ビル賃貸業は質が低い。
-
- 無計画だから雑居ビルになる…銀行と教会と風俗店が同居
- 無計画だから雑居ビルになる(銀行と教会と風俗店が同居)。
-
- 第4 不動産仲介業
-
-
- 生産役務手法…質が低い
- 不動産仲介は質が低い。
-
- 間取図表示×・業者同士のネットワーク×
- 間取図表示しない。業者同士のネットワークがない。
-
- 第5 コンピューター業
-
-
- 生産役務手法…質が低い
- コンピューター技師も質が低い。
-
- 文字サイズ・字体違う
- 文字サイズ・字体違う。
-
7節9 生産役務の種類…娯楽役務業
- 第1 娯楽役務業…芸能・スポーツ
-
-
- 芸能
- 芸能がある
-
- スポーツ
- スポーツがある。
-
集団状況対応型
- 第1 スポーツ○←してもよい対立争い状況対応
- してもよい対立争い状況対応)だからスポーツはする。
- 第2 利益取得←スポーツ観戦者がある←してもよ対立争い状況対応
-
-
- 利益取得←スポーツ観戦者がある←しても良い対立争い状況対応
- しても良い対立争い状況対応だから観戦者ある。利益取得する。
-
- スポンサー企業必要←個人対立争い型・宗教状況対応型ほどではない
- 個人対立争い型、宗教状況対応型ほどではないからスポンサー企業が必要になる。
-
個人対立争い型
- 第1 スポーツ○←本来状況対応
- 本来状況対応(してもよい対立争い状況対応)だからスポーツは強い。
- 第2 高利益←スポーツ観戦者多数←本来状況対応
-
-
- 高利益←スポーツ観戦者多数←本来状況対応
- 本来状況対応だから観戦者が多数である。高利益取得する。
-
- サッカー選手・プロ野球選手の年俸数億円
- サッカー選手・プロ野球選手の年俸は高額である。
-
神決定状況対応型・神操作状況受入型(キリスト教)
- 第1 スポーツ○←本来状況対応
- 本来状況対応(してもよい対立争い状況対応)だからスポーツは強い。
- 第2 高利益←スポーツ観戦者多数←本来状況対応
-
-
- 高利益←スポーツ観戦者多数←本来状況対応
- 本来状況対応だから観戦者が多数である。高利益取得する。
-
- サッカー選手・プロ野球選手の年俸数億円
- (日本のようにスポンサー企業不要、サッカー選手・プロ野球選手の年俸数億円である。
-
-
-
-
ツイート -
LINEで送る
関連記事
前へ
11節 一体状況対応…集団状況対応型(1)
次へ
8節 生産役務の種類…資金業