「歴史の流れ」民族の力と型

7節 生産役務の種類…役務業 (2)

  • B!ブックマーク
  • ツイート
  • LINEで送る

7節4 生産役務の種類…食事役務業

集団状況対応型

第1 食事役務業○←本来状況対応
本来状況対応だから食事役務業は強い。
第2 生産役務対応方法…長期計画
長期計画である。
第3 生産役務手法…質が高い
  1. 生産役務手法…質が高い
    役務の質が高い(料理人気質)。
  2. 高品質な料理作る
    1. ①高品質な料理作る…食堂の料理・弁当
      高品質な料理を作る(食堂の料理、弁当)。
    2. ②味は世界一流…フランス料理
      味は世界一流である(フランス料理)。
    3. ③ラーメンは日本が最高
      ラーメンは日本が最高である。
  3. 予定された程度でない役務はしない
    予定された程度でない役務はしない。
第4 生産役務手法…準備・予定・後片付け・書類作成
  1. 準備
    準備する。
  2. 予定
    予定する。
  3. 後片付け
    後片付する。
  4. 書類作成
    1. ①書類作成・資金書類…契約書作成・帳簿作成
      契約書を作成する。受取書、領収書、預り書を作成する。
第5 生産役務手法…正確精緻
  1. 生産役務手法…正確精緻
    正確精緻である。
  2. 正確精緻な料理作る
    正確精緻な料理を作る(和菓子は芸術品)。
第6 生産役務手法…品質管理
品質管理する。
第7 生産役務対応方法習得考案
  1. 生産役務対応方法習得考案
    生産役務対応方法習得考案する。
  2. 高価格役務開発
    高価格役務を開発し(高品質、多機能、付加価値)、価格あげる。
  3. 低価格役務開発
    1. ①低価格役務開発
      低価格役務を開発する。
    2. ②生産役務費用を下げ価格下げる…コスト削減・コストカット
      役務費用をさげ価格を下げる(コスト削減、コストカット)。
  4. 多品種役務開発
    1. ①多品種役務開発
      多品種役務を開発する。
    2. ②多品種役務開発←客の好みに合う
      客の好みに合うよう多品種役務を開発する(多様な役務・サービス、食堂は食事も飲酒も)。
第8 生産役務手法(技術)習得考案
生産役務手法(技術)を習得考案する。

個人対立争い型

第1 食事役務業×←非本来状況対応
非本来状況対応だから食事役務業は弱い。
第2 生産役務対応方法…長期計画×
長期計画でない。
第3 生産役務手法…質が低い
  1. 生産役務手法…質が低い
    役務の質が低い。
  2. 低品質な料理作る
    1. ①低品質な料理作る
      低品質な料理を作る(インスタントラーメン)。
    2. ②どんな料理が出されるかわからない…材料・量・調理方法→細かく確認指示する必要
      どんな料理が出されるかわからない(材料、量、調理方法、細かく確認指示する必要)。
  3. 予定された程度でない役務
    予定された程度でない役務をする。
第4 生産役務手法…準備×・予定×・後片付け×・書類作成×
  1. 準備×
    1. ①準備×
      準備しない。
    2. ②メニューの料理ができない…材料切れ・担当コック欠勤
      メニューの料理ができない(材料切れ、担当コック欠勤)。
  2. 予定×
    1. ①予定×
      予定しない。
    2. ②予定しても守らない…期限を守らない
      予定しても守らない。期限を守らない。
  3. 後片付け×
    後片付しない。
  4. 書類作成×
    1. ①書類作成×・資金書類×…契約書作成×・帳簿作成×
      契約書を作成しない。受取書、領収書、預り書を作成しない。
第5 生産役務手法…正確精緻でない
  1. 生産役務手法…正確精緻でない
    正確精緻でない。
  2. 焼き肉をはさみで切る
    焼き肉をはさみで切る。
第6 生産役務手法…品質管理×
品質管理しない。
第7 生産役務対応方法習得考案×
  1. 生産役務対応方法習得考案×
    生産役務対応方法習得考案しない。
  2. 高価格役務開発×
    高価格役務を開発しない(高品質、多機能、付加価値)。価格あげられない。
  3. 低価格役務開発×
    1. ①低価格役務開発×
      低価格役務を開発しない。
    2. ②生産役務費用を下げ価格下げる×…コスト削減×・コストカット×
      役務費用をさげない。価格を下げれない(コスト削減×、コストカット×)。
  4. 多品種役務開発×←客の好みに合う
    1. ①多品種役務開発×←客の好みに合う
      客の好みに合うよう多品種役務を開発しない(多様な役務・サービス×)
    2. ②食堂…食事のみ・飲酒のみ
      食堂は食事のみ・飲酒のみである。
    3. ③専門店
      専門店が多い(牛肉料理専門店)。
第8 生産役務手法(技術)習得考案×
生産役務手法(技術)を習得考案しない。

神決定状況対応型・神操作状況受入型(キリスト教)

第1 役務業○←神が決定した生産役務状況対応する
神が決定した生産役務状況対応はするから食堂業は強い。
第2 生産役務対応方法…長期計画
長期計画である。
第3 生産役務手法…質が高い
  1. 生産役務手法…質が高い
    役務の質が高い(料理人気質)。
  2. 高品質な料理作る
    1. ①高品質な料理作る
      高品質な料理を作る(食堂の料理)。
  3. 予定された程度でない役務はしない
    予定された程度でない役務はしない。
第4 生産役務手法…準備・予定・後片付け・書類作成
  1. 準備
    準備する。
  2. 予定
    予定する。
  3. 後片付け
    後片付する。
  4. 書類作成
    1. ①書類作成・資金書類…契約書作成・帳簿作成
      契約書を作成する。受取書、領収書、預り書を作成する。
第5 生産役務手法…正確精緻
  1. 生産役務手法…正確精緻
    正確精緻である。
  2. 正確精緻な料理作る
    正確精緻な料理を作る。
第6 生産役務手法…品質管理
品質管理する。
第7 生産役務対応方法習得考案
  1. 生産役務対応方法習得考案
    生産役務対応方法習得考案する。
  2. 高価格役務開発
    高価格役務を開発し(高品質、多機能、付加価値)、価格あげる。
  3. 低価格役務開発
    1. ①低価格役務開発
      低価格役務を開発する。
    2. ②生産役務費用を下げ価格下げる…コスト削減・コストカット
      役務費用をさげ価格を下げる(コスト削減、コストカット)。
  4. 多品種役務開発
    1. ①多品種役務開発
      多品種役務を開発する。
    2. ②多品種役務開発←客の好みに合う
      客の好みに合うよう多品種役務を開発する(多様な役務・サービス、食堂は食事も飲酒も)。
第8 生産役務手法(技術)習得考案
生産役務手法(技術)を習得考案する。

自然作動状況受入型

第1 食事役務業×←非本来状況対応
非本来状況対応だから食事役務業は弱い。
第2 生産役務対応方法…長期計画×
長期計画でない。
第3生産役務手法…質が低い
  1. 生産役務手法…質が低い
    役務の質が低い。
  2. 低品質な料理作る
    1. ①低品質な料理作る
      低品質な料理を作る。
    2. ②どんな料理が出されるかわからない…材料・量・調理方法→細かく確認指示する必要
      どんな料理が出されるかわからない(材料、量、調理方法、細かく確認指示する必要)。
  3. 予定された程度でない役務
    予定された程度でない役務をする。
第4 生産役務手法…準備×・予定×・後片付け×・書類作成×
  1. 準備×
    1. ①準備×
      準備しない。
    2. ②メニューの料理ができない…材料切れ・担当コック欠勤
      メニューの料理ができない(材料切れ、担当コック欠勤)。
  2. 予定×
    1. ①予定×
      予定しない。
    2. ②予定しても守らない…期限を守らない
      予定しても守らない。期限を守らない。
  3. 後片付け×
    後片付しない。
  4. 書類作成×
    1. ①書類作成×・資金書類×…契約書作成×・帳簿作成×
      契約書を作成しない。受取書、領収書、預り書を作成しない。
第5 生産役務手法…正確精緻でない
  1. 生産役務手法…正確精緻でない
    正確精緻でない。
  2. 焼き肉をはさみで切る
    焼き肉をはさみで切る。
第6 生産役務手法…品質管理
品質管理する。
第7 生産役務対応方法習得考案
  1. 生産役務対応方法習得考案×
    生産役務対応方法習得考案
  2. 高価格役務開発×
    高価格役務を開発しない(高品質、多機能、付加価値)。価格あげられない。
  3. 低価格役務開発×
    1. ①低価格役務開発×
      低価格役務を開発しない。
    2. ②生産役務費用を下げ価格下げる×…コスト削減×・コストカット×
      役務費用をさげない。価格を下げれない(コスト削減×、コストカット×)。
  4. 多品種役務開発×←客の好みに合う
    1. ①多品種役務開発×←客の好みに合う
      客の好みに合うよう多品種役務を開発しない(多様な役務・サービス×)
    2. ②食堂…食事のみ・飲酒のみ
      食堂は食事のみ・飲酒のみである。
    3. ③専門店
      専門店が多い(牛肉料理専門店)。
第8 生産役務手法(技術)習得考案×
生産役務手法(技術)を習得考案しない。

7節5 生産役務の種類…医療役務業

集団状況対応型

第1 医療役務業○←本来状況対応
本来状況対応だから医療役務業は強い。
第2 生産役務対応方法…長期計画
長期計画である。
第3 生産役務手法…質が高い
  1. 質が高い
    質が高い。
  2. 予定された程度でない役務はしない
    予定された程度でない役務はしない。
第4 生産役務手法…準備・予定・後片付け・書類作成
  1. 準備
    準備する。
  2. 予定
    予定する。
  3. 後片付け
    後片付する。
  4. 書類作成
    1. ①書類作成・資金書類…契約書作成・帳簿作成
      契約書を作成する。受取書、領収書、預り書を作成する。
第5 生産役務役務手法…正確精緻
正確精緻である。
第6 生産役務手法…品質管理
品質管理する。
第7 生産役務対応方法習得考案
  1. 生産役務対応方法習得考案
    生産役務対応方法習得考案する。
  2. 高価格役務開発
    高価格役務を開発し(高品質、多機能、付加価値)、価格あげる。
  3. 低価格役務開発
    1. ①低価格役務開発
      低価格役務を開発する。
    2. ②生産役務費用を下げ価格下げる…コスト削減・コストカット
      役務費用をさげ価格を下げる(コスト削減、コストカット)。
  4. 多品種役務開発
    1. ①多品種役務開発
      多品種役務を開発する。
    2. ②客の好みに合う多品種役務開発
      客の好みに合うよう多品種役務を開発する(多様な役務)。
第8 生産役務手法(技術)習得考案
  1. 生産役務手法(技術)習得考案
    生産役務手法(技術)を習得考案する。
  2. 腹腔鏡手術
    腹腔鏡手術をする(手術後の回復早い)。

個人対立争い型

第1 医療役務業×←非本来状況対応
非本来状況対応だから医療役務業は弱い。
第2 生産役務対応方法…長期計画×
長期計画でない。
第3 生産役務手法…質が低い
  1. 質が低い
    1. ①質が低い
      質が低い。
    2. ②共産中国…ずさんな医療
      共産中国ではずさんな医療する。
  2. 食事療法×
    1. ①食事療法×
      食事療法をしない。
    2. ②食事は患者家族が提供
      食事は患者家族が提供する。
  3. 予定された程度でない役務
    予定された程度でない役務をする。
第4 生産役務手法…準備×・予定×・後片付け×・書類作成×
  1. 準備×
    準備しない。
  2. 予定×
    1. ①予定×
      予定しない。
    2. ②予定しても守らない…期限を守らない
      予定しても守らない。期限を守らない。
  3. 後片付け×
    後片付しない。
  4. 書類作成×
    1. ①書類作成×・資金書類×…契約書作成×・帳簿作成×
      契約書を作成しない。受取書、領収書、預り書を作成しない。
第5 生産役務役務手法…正確精緻×
正確精緻でない。
第6 生産役務手法…品質管理×
品質管理しない。
第7 まとめてしない
  1. 1まとめてしない
    一度にまとめてしない。
  2. 医療終わったら別の病気があります
    医療終わったら別の病気がありますとする。
第8生産役務対応方法習得考案×
  1. 生産役務対応方法習得考案×
    生産役務対応方法習得考案しない。
  2. 高価格役務開発×
    高価格役務を開発しない(高品質、多機能、付加価値)。価格あげられない。
  3. 低価格役務開発×
    1. ①低価格役務開発×
      低価格役務を開発しない。
    2. ②生産役務費用を下げ価格下げる×…コスト削減×・コストカット×
      役務費用をさげない。価格を下げれない(コスト削減×、コストカット×)。
  4. 多品種役務開発×
    1. ①多品種役務開発×
      多品種役務を開発しない。
    2. ②客の好みに合う多品種役務開発×
      客の好みに合うよう多品種役務を開発しない(多様な役務×)。
第9 生産役務手法(技術)習得考案×
生産役務手法(技術)を習得考案しない。

神決定状況対応型・神操作状況受入型(キリスト教)

第1 医療役務業○←神が決定した生産役務状況対応する
神が決定した生産役務状況対応はするから医療役務業は強い。
第2 生産役務対応方法…長期計画
長期計画である。
第3 生産役務手法…質が高い
  1. 質が高い
    質が高い。
  2. 予定された程度でない役務はしない
    予定された程度でない役務はしない。
第4 生産役務手法…準備・予定・後片付け・書類作成
  1. 準備
    準備する。
  2. 予定
    予定する。
  3. 後片付け
    後片付する。
  4. 書類作成
    1. ①書類作成・資金書類…契約書作成・帳簿作成
      契約書を作成する。受取書、領収書、預り書を作成する。
第5 生産役務役務手法…正確精緻
正確精緻である。
第6 生産役務手法…品質管理
品質管理する。
第7 生産役務対応方法習得考案
  1. 生産役務対応方法習得考案
    生産役務対応方法習得考案する。
  2. 高価格役務開発
    高価格役務を開発し(高品質、多機能、付加価値)、価格あげる。
  3. 低価格役務開発
    1. ①低価格役務開発
      低価格役務を開発する。
    2. ②生産役務費用を下げ価格下げる…コスト削減・コストカット
      役務費用をさげ価格を下げる(コスト削減、コストカット)。
  4. 多品種役務開発
    1. ①多品種役務開発
      多品種役務を開発する。
    2. ②客の好みに合う多品種役務開発
      客の好みに合うよう多品種役務を開発する(多様な役務)。
第8 生産役務手法(技術)習得考案
  1. 生産役務手法(技術)習得考案
    生産役務手法(技術)を習得考案する。

自然作動状況受入型

第1 医療役務業×←非本来状況対応
非本来状況対応だから医療役務業は弱い。
第2 生産役務対応方法…長期計画×
長期計画でない。
第3 生産役務手法…質が低い
  1. 質が低い
    質が低い
  2. 2食事療法×
    1. ①食事療法×
      食事療法をしない。
    2. ②食事は患者家族が提供
      食事は患者家族が提供する。
  3. 予定された程度でない役務
    予定された程度でない役務をする。
第4 生産役務手法…準備×・予定×・後片付け×・書類作成×
  1. 準備×
    準備しない。
  2. 予定×
    1. ①予定×
      予定しない。
    2. ②予定しても守らない…期限を守らない
      予定しても守らない。期限を守らない。
  3. 後片付け×
    後片付しない。
  4. 4書類作成×
    1. ①書類作成×・資金書類×…契約書作成×・帳簿作成×
      契約書を作成しない。受取書、領収書、預り書を作成しない。
第5 生産役務役務手法…正確精緻×
正確精緻でない。
第6 生産役務手法…品質管理×
品質管理しない。
第7 まとめてしない
  1. まとめてしない
    一度にまとめてしない。
  2. 医療終わったら別の病気があります
    医療終わったら別の病気がありますとする。
第8 生産役務対応方法習得考案×
  1. 生産役務対応方法習得考案×
    生産役務対応方法習得考案しない。
  2. 高価格役務開発×
    高価格役務を開発しない(高品質、多機能、付加価値)。価格あげられない。
  3. 低価格役務開発×
    1. ①低価格役務開発×
      低価格役務を開発しない。
    2. ②生産役務費用を下げ価格下げる×…コスト削減×・コストカット×
      役務費用をさげない。価格を下げれない(コスト削減×、コストカット×)。
  4. 多品種役務開発×
    1. ①多品種役務開発×
      多品種役務を開発しない。
    2. ②客の好みに合う多品種役務開発×
      客の好みに合うよう多品種役務を開発しない(多様な役務×)。
第9 生産役務手法(技術)習得考案×
生産役務手法(技術)を習得考案しない。

7節6 生産役務の種類…修理役務業

集団状況対応型

第1 修理役務業○←本来状況対応
本来状況対応だから修理役務業は強い。
第2 生産役務対応方法…長期計画
長期計画である。
第3 生産役務手法…質が高い
  1. 質が高い
    質が高い。
  2. 予定された程度でない役務はしない
    予定された程度でない役務はしない。
第4 生産役務手法…準備・予定・後片付け・書類作成
  1. 準備
    準備する。
  2. 予定
    予定する。
  3. 後片付け
    後片付する。
  4. 書類作成
    書類を作成する。
第5 生産役務役務手法…正確精緻
正確精緻である。
第6 生産役務手法…品質管理
品質管理する。
第7 生産役務対応方法習得考案
  1. 生産役務対応方法習得考案
    生産役務対応方法習得考案する。
  2. 高価格役務開発
    高価格役務を開発し(高品質、多機能、付加価値)、価格あげる。
  3. 低価格役務開発
    1. ①低価格役務開発
      低価格役務を開発する。
    2. ②生産役務費用を下げ価格下げる…コスト削減・コストカット
      役務費用をさげ価格を下げる(コスト削減、コストカット)。
  4. 多品種役務開発
    1. ①多品種役務開発
      多品種役務を開発する。
    2. ②客の好みに合う多品種役務開発
      客の好みに合うよう多品種役務を開発する(多様な役務)。
第8 生産役務手法(技術)習得考案
生産役務手法(技術)を習得考案する。

個人対立争い型

第1 役務業×←非本来状況対応
非本来状況対応だから役務業は弱い。
第2 生産役務対応方法…長期計画×
長期計画でない。
第3 生産役務手法…質が低い
  1. 生産役務手法…質が低い
    修理の質が低い。
  2. 低品質な修理
    1. ①低品質な修理
      低品質な修理をする。
    2. ②修理は部品がないとその機能取り除く…外観だけ整える
      修理は部品がないとその機能取り除く(外観だけ整える)。
    3. ③故障箇所を確認せず当てずっぽうで部品を取り替える…故障直せない
      故障箇所を確認せず当てずっぽうで部品を取り替える(故障直せない)。
  3. 予定された程度でない役務
    予定された程度でない役務をする。
第4 生産役務手法…準備×・予定×・後片付け×・書類作成×
  1. 準備×
    1. ①準備×
      準備しない。
    2. ②修理場所に修理道具をもたずにくる
      修理場所に修理道具をもたずにくる。
  2. 予定×
    1. ①予定×
      予定しない。
    2. ②予定しても守らない…期限を守らない
      予定しても守らない。期限を守らない。
  3. 後片付け×
    後片付しない。
  4. 書類作成×
    1. ①書類作成×・資金書類×…契約書作成×・帳簿作成×
      契約書を作成しない。受取書、領収書、預り書を作成しない。
第5 生産役務役務手法…正確精緻×
正確精緻でない。
第6 生産役務手法…品質管理×
品質管理しない。
第7生産役務対応方法習得考案×
  1. 生産役務対応方法習得考案×
    生産役務対応方法習得考案しない。
  2. 高価格役務開発×
    高価格役務を開発しない(高品質、多機能、付加価値)。価格あげられない。
  3. 低価格役務開発×
    1. ①低価格役務開発×
      低価格役務を開発しない。
    2. ②生産役務費用を下げ価格下げる×…コスト削減×・コストカット×
      役務費用をさげない。価格を下げれない(コスト削減×、コストカット×)。
  4. 多品種役務開発×
    1. ①多品種役務開発×
      多品種役務を開発しない。
    2. ②客の好みに合う多品種役務開発×
      客の好みに合うよう多品種役務を開発しない(多様な役務×)。
第8 生産役務手法(技術)習得考案×
生産役務手法(技術)を習得考案しない。

神決定状況対応型・神操作状況受入型(キリスト教)

第1 修理役務業○←神が決定した生産役務状況対応する
神が決定した生産役務状況対応はするから修理役務業は強い。
第2 生産役務対応方法…長期計画
長期計画である。
第3 生産役務手法…質が高い
  1. 質が高い
    質が高い。
  2. 予定された程度でない役務はしない
    予定された程度でない役務はしない。
第4 生産役務手法…準備・予定・後片付け・書類作成
  1. 準備
    準備する。
  2. 予定
    予定する。
  3. 後片付け
    後片付する。
  4. 書類作成
    書類を作成する。
第5 生産役務役務手法…正確精緻
正確精緻である。
第6 生産役務手法…品質管理
品質管理する。
第7 生産役務対応方法習得考案
  1. 生産役務対応方法習得考案
    生産役務対応方法習得考案する。
  2. 高価格役務開発
    高価格役務を開発し(高品質、多機能、付加価値)、価格あげる。
  3. 低価格役務開発
    1. ①低価格役務開発
      低価格役務を開発する。
    2. ②生産役務費用を下げ価格下げる…コスト削減・コストカット
      役務費用をさげ価格を下げる(コスト削減、コストカット)。
  4. 多品種役務開発
    1. ①多品種役務開発
      多品種役務を開発する。
    2. ②客の好みに合う多品種役務開発
      客の好みに合うよう多品種役務を開発する(多様な役務)。
第8 生産役務手法(技術)習得考案
生産役務手法(技術)を習得考案する。

自然作動状況受入型

第1 役務業×←非本来状況対応
非本来状況対応だから役務業は弱い。
第2 生産役務対応方法…長期計画×
長期計画でない。
第3 生産役務手法…質が低い
  1. 生産役務手法…質が低い
    修理の質が低い。
  2. 低品質な修理
    低品質な修理をする。
  3. 予定された程度でない役務
    予定された程度でない役務をする。
第4 生産役務手法…準備×・予定×・後片付け×・書類作成×
  1. 準備×
    1. ①準備×
      準備しない。
    2. ②修理場所に修理道具をもたずにくる
      修理場所に修理道具をもたずにくる。
  2. 予定×
    1. ①予定×
      予定しない。
    2. ②予定しても守らない…期限を守らない
      予定しても守らない。期限を守らない。
  3. 後片付け×
    後片付しない。
  4. 書類作成×
    1. ①書類作成×・資金書類×…契約書作成×・帳簿作成×
      契約書を作成しない。受取書、領収書、預り書を作成しない。
第5 生産役務役務手法…正確精緻×
正確精緻でない。
第6 生産役務手法…品質管理×
品質管理しない。
第7 生産役務対応方法習得考案×
  1. 生産役務対応方法習得考案×
    生産役務対応方法習得考案しない。
  2. 高価格役務開発×
    高価格役務を開発しない(高品質、多機能、付加価値)。価格あげられない。
  3. 低価格役務開発×
    1. ①低価格役務開発×
      低価格役務を開発しない。
    2. ②生産役務費用を下げ価格下げる×…コスト削減×・コストカット×
      役務費用をさげない。価格を下げれない(コスト削減×、コストカット×)。
  4. 多品種役務開発×
    1. ①多品種役務開発×
      多品種役務を開発しない。
    2. ②客の好みに合う多品種役務開発×
      客の好みに合うよう多品種役務を開発しない(多様な役務×)。
第8 生産役務手法(技術)習得考案×
生産役務手法(技術)を習得考案しない。

7節7 生産役務の種類…情報役務業

集団状況対応型

第1 情報役務業○←本来状況対応
  1. 情報役務業○←本来状況対応
    本来状況対応だから情報役務業は強い。
  2. マスコミ…新聞・テレビ
    マスコミ(新聞・テレビ)がある。
  3. 出版業
    出版業がある。
第2 生産役務対応方法…長期計画
長期計画である。
第3 生産役務手法…質が高い
  1. 質が高い
    質が高い。
  2. 予定された程度でない役務はしない
    予定された程度でない役務はしない。
第4 生産役務手法…準備・予定・後片付け・書類作成
  1. 準備
    準備する。
  2. 予定
    予定する。
  3. 後片付け
    後片付する。
  4. 書類作成
    1. ①書類作成・資金書類…契約書作成・帳簿作成
      契約書を作成する。受取書、領収書、預り書を作成する。
第5 生産役務役務手法…正確精緻
正確精緻である。
第6 生産役務手法…品質管理
品質管理する。
第7 生産役務対応方法習得考案
  1. 生産役務対応方法習得考案
    生産役務対応方法習得考案する。
  2. 高価格役務開発
    高価格役務を開発し(高品質、多機能、付加価値)、価格あげる。
  3. 低価格役務開発
    1. ①低価格役務開発
      低価格役務を開発する。
    2. ②生産役務費用を下げ価格下げる…コスト削減・コストカット
      役務費用をさげ価格を下げる(コスト削減、コストカット)。
  4. 多品種役務開発
    1. ①多品種役務開発
      多品種役務を開発する。
    2. ②客の好みに合う多品種役務開発
      客の好みに合うよう多品種役務を開発する(多様な役務)。
第8 生産役務手法(技術)習得考案
生産役務手法(技術)を習得考案する。

個人対立争い型

第1 情報役務業×←非本来状況対応
  1. 情報役務業×←非本来状況対応
    非本来状況対応だから情報役務業は弱い。
  2. マスコミ…新聞・テレビ
    マスコミ(新聞・テレビ)がある。
  3. 出版業
    出版業がある。
第2 生産役務対応方法…長期計画×
長期計画でない。
第3 生産役務手法…質が低い
  1. 質が低い
    質が低い。
  2. 予定された程度でない役務
    予定された程度でない役務をする。
第4 生産役務手法…準備×・予定×・後片付け×・書類作成×
  1. 準備×
    準備しない。
  2. 予定×
    1. ①予定×
      予定しない。
    2. ②予定しても守らない
      1. a 予定しても守らない
        予定しても守らない。
      2. b 時間を守らない…番組開始時期が早かったり遅かったり
        時間を守らない(番組開始時期が早かったり遅かったり)。
  3. 後片付け×
    後片付しない。
  4. 書類作成×
    1. ①書類作成×・資金書類×…契約書作成×・帳簿作成×
      契約書を作成しない。受取書、領収書、預り書を作成しない。
第5 生産役務手法…正確精緻でない
  1. 生産役務手法…正確精緻でない
    正確精緻でない。
  2. 大雑把…放送局によって音量違う
    大雑把である。放送局によって音量違う。
  3. 地図は大雑把
    1. ①地図は大雑把
      地図は大雑把である。
    2. ②ガイドブック…店と結託
      ガイドブックは店と結託する。
第6 生産役務手法…品質管理×
品質管理しない。
第7 生産役務対応方法習得考案×
  1. 生産役務対応方法習得考案×
    生産役務対応方法習得考案しない。
  2. 高価格役務開発×
    高価格役務を開発しない(高品質、多機能、付加価値)。価格あげられない。
  3. 低価格役務開発×
    1. ①低価格役務開発×
      低価格役務を開発しない。
    2. ②生産役務費用を下げ価格下げる×…コスト削減×・コストカット×
      役務費用をさげない。価格を下げれない(コスト削減×、コストカット×)。
  4. 多品種役務開発×
    1. ①多品種役務開発×
      多品種役務を開発しない。
    2. ②客の好みに合う多品種役務開発×
      客の好みに合うよう多品種役務を開発しない(多様な役務×)。
第8 生産役務手法(技術)習得考案×
生産役務手法(技術)を習得考案しない。

神決定状況対応型・神操作状況受入型(キリスト教)

第1 情報役務業○←神が決定した生産役務状況対応はする
  1. 情報役務業○←神が決定した生産役務状況対応はする
    神が決定した生産役務状況対応はするから情報役務業は強い。
  2. マスコミ…新聞・テレビ
    マスコミ(新聞・テレビ)がある。
  3. 出版業
    出版業がある。
第2 生産役務対応方法…長期計画
長期計画である。
第3 生産役務手法…質が高い
  1. 質が高い
    質が高い。
  2. 予定された程度でない役務はしない
    予定された程度でない役務はしない。
第4 生産役務手法…準備・予定・後片付け・書類作成
  1. 準備
    準備する。
  2. 予定
    予定する。
  3. 後片付け
    後片付する。
  4. 書類作成
    1. ①書類作成・資金書類…契約書作成・帳簿作成
      契約書を作成する。受取書、領収書、預り書を作成する。
第5 生産役務役務手法…正確精緻
正確精緻である。
第6 生産役務手法…品質管理
品質管理する。
第7 生産役務対応方法習得考案
  1. 生産役務対応方法習得考案
    生産役務対応方法習得考案する。
  2. 高価格役務開発
    高価格役務を開発し(高品質、多機能、付加価値)、価格あげる。
  3. 低価格役務開発
    1. ①低価格役務開発
      低価格役務を開発する。
    2. ②生産役務費用を下げ価格下げる…コスト削減・コストカット
      役務費用をさげ価格を下げる(コスト削減、コストカット)。
  4. 多品種役務開発
    1. ①多品種役務開発
      多品種役務を開発する。
    2. ②客の好みに合う多品種役務開発
      客の好みに合うよう多品種役務を開発する(多様な役務)。
第8 生産役務手法(技術)習得考案
生産役務手法(技術)を習得考案する。

自然作動状況受入型

第1 情報役務業×←非本来状況対応
  1. 情報役務業×←非本来状況対応
    非本来状況対応だから情報役務業は弱い。
  2. マスコミ…新聞・テレビ
    マスコミ(新聞・テレビ)がある。
  3. 出版業
    出版業がある。
第2 生産役務対応方法…長期計画×
長期計画でない。
第3 生産役務手法…質が低い
  1. 質が低い
    質が低い。
  2. 予定された程度でない役務
    予定された程度でない役務をする。
第4 生産役務手法…準備×・予定×・後片付け×・書類作成×
  1. 準備×
    準備しない。
  2. 予定×
    1. ①予定×
      予定しない。
    2. ②予定しても守らない
      1. a 予定しても守らない
        予定しても守らない。
      2. b 時間を守らない…番組開始時期が早かったり遅かったり
        時間を守らない(番組開始時期が早かったり遅かったり)。
  3. 後片付け×
    後片付しない。
  4. 書類作成×
    1. ① 書類作成×・資金書類×…契約書作成×・帳簿作成×
      契約書を作成しない。受取書、領収書、預り書を作成しない。
第5 生産役務手法…正確精緻でない
  1. 生産役務手法…正確精緻でない
    正確精緻でない。
  2. 大雑把…放送局によって音量違う
    大雑把である。放送局によって音量違う。
  3. 地図は大雑把
    地図は大雑把である。
第6 生産役務手法…品質管理×
品質管理しない。
第7 生産役務対応方法習得考案×
  1. 生産役務対応方法習得考案×
    生産役務対応方法習得考案しない。
  2. 高価格役務開発×
    高価格役務を開発しない(高品質、多機能、付加価値)。価格あげられない。
  3. 低価格役務開発×
    1. ① 低価格役務開発×
      低価格役務を開発しない。
    2. ② 生産役務費用を下げ価格下げる×…コスト削減×・コストカット×
      役務費用をさげない。価格を下げれない(コスト削減×、コストカット×)。
  4. 多品種役務開発×
    1. ①多品種役務開発×
      多品種役務を開発しない。
    2. ②客の好みに合う多品種役務開発×
      客の好みに合うよう多品種役務を開発しない(多様な役務×)。
第8 生産役務手法(技術)習得考案×
生産役務手法(技術)を習得考案しない。

7節8 生産役務の種類…そのほか役務業

個人対立争い型

第1 在庫管理役務業
  1. 生産役務手法…質が低い→在庫管理×
    在庫管理は質が低い。
  2. 荷積が乱雑・修理のため在庫商品の部品を抜き取る・返品放置する
    荷積が乱雑である。商品を抜き取る。修理のため在庫商品の部品を抜き取る。返品放置する。
第2 写真業
  1. 生産役務手法…質が低い
    写真屋は質が低い。
  2. 写真焼増が雑・サイズ揃えが雑
    写真焼増が雑(枚数、サイズ)、サイズ揃えが雑(つないでごまかす)である。
第3 ビル賃貸業
  1. 生産役務手法…質が低い
    ビル賃貸業は質が低い。
  2. 無計画だから雑居ビルになる…銀行と教会と風俗店が同居
    無計画だから雑居ビルになる(銀行と教会と風俗店が同居)。
第4 不動産仲介業
  1. 生産役務手法…質が低い
    不動産仲介は質が低い。
  2. 間取図表示×・業者同士のネットワーク×
    間取図表示しない。業者同士のネットワークがない。
第5 コンピューター業
  1. 生産役務手法…質が低い
    コンピューター技師も質が低い。
  2. 文字サイズ・字体違う
    文字サイズ・字体違う。

7節9 生産役務の種類…娯楽役務業

第1 娯楽役務業…芸能・スポーツ
  1. 芸能
    芸能がある
  2. スポーツ
    スポーツがある。

集団状況対応型

第1 スポーツ○←してもよい対立争い状況対応
してもよい対立争い状況対応)だからスポーツはする。
第2 利益取得←スポーツ観戦者がある←してもよ対立争い状況対応
  1. 利益取得←スポーツ観戦者がある←しても良い対立争い状況対応
    しても良い対立争い状況対応だから観戦者ある。利益取得する。
  2. スポンサー企業必要←個人対立争い型・宗教状況対応型ほどではない
    個人対立争い型、宗教状況対応型ほどではないからスポンサー企業が必要になる。

個人対立争い型

第1 スポーツ○←本来状況対応
本来状況対応(してもよい対立争い状況対応)だからスポーツは強い。
第2 高利益←スポーツ観戦者多数←本来状況対応
  1. 高利益←スポーツ観戦者多数←本来状況対応
    本来状況対応だから観戦者が多数である。高利益取得する。
  2. サッカー選手・プロ野球選手の年俸数億円
    サッカー選手・プロ野球選手の年俸は高額である。

神決定状況対応型・神操作状況受入型(キリスト教)

第1 スポーツ○←本来状況対応
本来状況対応(してもよい対立争い状況対応)だからスポーツは強い。
第2 高利益←スポーツ観戦者多数←本来状況対応
  1. 高利益←スポーツ観戦者多数←本来状況対応
    本来状況対応だから観戦者が多数である。高利益取得する。
  2. サッカー選手・プロ野球選手の年俸数億円
    (日本のようにスポンサー企業不要、サッカー選手・プロ野球選手の年俸数億円である。
トップに戻る
  • B!ブックマーク
  • ツイート
  • LINEで送る

関連記事

前へ

11節 一体状況対応…集団状況対応型(1)

次へ

8節 生産役務の種類…資金業

Page Top