このページ内の目次
7節生産役務の種類…役務業(サービス業)
集団状況対応型
- 第1 役務業(サービス業)○←本来状況対応
- 本来状況対応から役務業(サービス業)は強い。
- 第2 生産役務対応方法…長期計画
- 長期計画である。
- 第3 生産役務手法…質が高い
-
-
- 質が高い
- 質が高い。
-
- 予定された程度でない役務はしない
- 予定された程度でない役務はしない。
-
- 第4 生産役務手法…準備・予定・後片付け・書類作成
-
-
- 準備
- 準備する。
-
- 予定
- 予定する。
-
- 後片付け
- 後片付する。
-
- 書類作成
-
-
- ①書類作成・資金書類…契約書作成・帳簿作成
- 契約書を作成する。受取書、領収書、預り書を作成する。
-
-
- 第5 生産役務役務手法…正確精緻
- 正確精緻である。
- 第6 生産役務手法…品質管理
- 品質管理する。
- 第7 生産役務対応方法習得考案
-
-
- 生産役務対応方法習得考案
- 生産役務対応方法習得考案する。
-
- 高価格役務開発
- 高価格役務を開発し(高品質、多機能、付加価値)、価格あげる。
-
- 低価格役務開発
-
-
- ①低価格役務開発
- 低価格役務を開発する。
-
- ②生産役務費用を下げ価格下げる…コスト削減・コストカット
- 役務費用をさげ価格を下げる(コスト削減、コストカット)。
-
-
- 多品種役務開発
-
-
- ①多品種役務開発
- 多品種役務を開発する。
-
- ②客の好みに合う多品種役務開発
- 客の好みに合うよう多品種役務を開発する(多様な役務)。
-
-
- 第8 生産役務手法(技術)習得考案
- 生産役務手法(技術)を習得考案する。
個人対立争い型
- 第1 役務業×←非本来状況対応
- 非本来状況対応だから役務業は弱い。
- 第2 生産役務対応方法…長期計画×
- 長期計画でない。
- 第3 生産役務手法…質が低い
-
-
- 質が低い
- 質が低い。
-
- 予定された程度でない役務
- 予定された程度でない役務をする。
-
- 第4 生産役務手法…準備×・予定×・後片付け×・書類作成×
-
-
- 準備×
- 準備しない。
-
- 予定×
-
-
- ①予定×
- 予定しない。
-
- ②予定しても守らない…期限を守らない
- 予定しても守らない。期限を守らない。
-
-
- 後片付け×
- 後片付しない。
-
- 書類作成×
-
-
- ①書類作成×・資金書類×…契約書作成×・帳簿作成×
- 契約書を作成しない。受取書、領収書、預り書を作成しない。
-
-
- 第5 生産役務役務手法…正確精緻×
- 正確精緻でない。
- 第6 生産役務手法…品質管理×
- 品質管理しない。
- 第7 生産役務対応方法習得考案×
-
-
- 生産役務対応方法習得考案×
- 生産役務対応方法習得考案しない。
-
- 高価格役務開発×
- 高価格役務を開発しない(高品質、多機能、付加価値)。価格あげられない。
-
- 低価格役務開発×
-
-
- ①低価格役務開発×
- 低価格役務を開発しない。
-
- ②生産役務費用を下げ価格下げる×…コスト削減×・コストカット×
- 役務費用をさげない。価格を下げれない(コスト削減×、コストカット×)。
-
-
- 多品種役務開発×
-
-
- ①多品種役務開発×
- 多品種役務を開発しない。
-
- ②客の好みに合う多品種役務開発×
- 客の好みに合うよう多品種役務を開発しない(多様な役務×)。
-
-
- 生産役務手法(技術)習得考案×
- 生産役務手法(技術)を習得考案しない。
-
神決定状況対応型・神操作状況受入型(キリスト教)
- 第1 役務業○←神が決定した生産役務状況対応する
- 神が決定した生産役務状況対応はするから役務業は強い。
- 第2 生産役務対応方法…長期計画
- 長期計画である。
- 第3 生産役務手法…質が高い
-
-
- 質が高い
- 質が高い。
-
- 予定された程度でない役務はしない
- 予定された程度でない役務はしない。
-
- 第4 生産役務手法…準備・予定・後片付け・書類作成
-
-
- 準備
- 準備する。
-
- 予定
- 予定する。
-
- 後片付け
- 後片付する。
-
- 書類作成
-
-
- ①書類作成・資金書類…契約書作成・帳簿作成
- 契約書を作成する。受取書、領収書、預り書を作成する。
-
-
- 第5 生産役務役務手法…正確精緻
- 正確精緻である。
- 第6 生産役務手法…品質管理
- 品質管理する。
- 第7 生産役務対応方法習得考案
-
-
- 生産役務対応方法習得考案
- 生産役務対応方法習得考案する。
-
- 高価格役務開発
- 高価格役務を開発し(高品質、多機能、付加価値)、価格あげる。
-
- 低価格役務開発
-
-
- ①低価格役務開発
- 低価格役務を開発する。
-
- ②生産役務費用を下げ価格下げる…コスト削減・コストカット
- 役務費用をさげ価格を下げる(コスト削減、コストカット)。
-
-
- 多品種役務開発
-
-
- ①多品種役務開発
- 多品種役務を開発する。
-
- ②客の好みに合う多品種役務開発
- 客の好みに合うよう多品種役務を開発する(多様な役務)。
-
-
- 第8 生産役務手法(技術)習得考案
- 生産役務手法(技術)を習得考案する。
自然作動状況受入型
- 第1 役務業×←非本来状況対応
- 非本来状況対応だから役務業は弱い。
- 第2 生産役務対応方法…長期計画×
- 長期計画でない。
- 第3 生産役務手法…質が低い
-
-
- 質が低い
- 質が低い。
-
- 予定された程度でない役務
- 予定された程度でない役務をする。
-
- 第4 生産役務手法…準備×・予定×・後片付け×・書類作成×
-
-
- 準備×
- 準備しない。
-
- 予定×
-
-
- ①予定×
- 予定しない。
-
- ②予定しても守らない…期限を守らない
- 予定しても守らない。期限を守らない。
-
-
- 後片付け×
- 後片付しない。
-
- 書類作成×
-
-
- ①書類作成×・資金書類×…契約書作成×・帳簿作成×
- 契約書を作成しない。受取書、領収書、預り書を作成しない。
-
-
- 第5 生産役務役務手法…正確精緻×
- 正確精緻でない。
- 第6 生産役務手法…品質管理×
- 品質管理しない。
- 第7 生産役務対応方法習得考案×
-
-
- 生産役務対応方法習得考案×
- 生産役務対応方法習得考案しない。
-
- 高価格役務開発×
- 高価格役務を開発しない(高品質、多機能、付加価値)。価格あげられない。
-
- 低価格役務開発×
-
-
- ①低価格役務開発×
- 低価格役務を開発しない。
-
- ②生産役務費用を下げ価格下げる×…コスト削減×・コストカット×
- 役務費用をさげない。価格を下げれない(コスト削減×、コストカット×)。
-
-
- 多品種役務開発×
-
-
- ①多品種役務開発×
- 多品種役務を開発しない。
-
- ②客の好みに合う多品種役務開発×
- 客の好みに合うよう多品種役務を開発しない(多様な役務×)。
-
-
- 第8 生産役務手法(技術)習得考案×
- 生産役務手法(技術)を習得考案しない。
7節2 生産役務の種類…運送役務業
集団状況対応型
- 第1 運送役務業○←本来状況対応
- 本来状況対応だから運送役務業は強い。
- 第2 生産役務対応方法…長期計画
- 長期計画である。
- 第3 生産役務手法…質が高い
-
-
- 生産役務手法…質が高い
- 質が高い。
-
- バス・電車
-
-
- ①身体障害者対応
- バス・電車は身体障害者対応する。
-
- ②乗客が着席するまで発車しない
- バス・電車は乗客が着席するまで発車しない。
-
-
- 宅急便
-
-
- ①不在対応
- 宅急便は不在対応する。
-
- ②荷物を受け取りに来る
- 宅急便は荷物を受け取りに来る。
-
-
- 第4 生産役務手法…準備・予定・後片付け・書類作成
-
-
- 準備
- 準備する。
-
- 予定
- 予定する。
-
- 後片付け
- 後片付する。
-
- 書類作成
-
-
- ①書類作成・資金書類…契約書作成・帳簿作成
- 契約書を作成する。受取書、領収書、預り書を作成する。
-
-
- 第5 生産役務手法…正確精緻
-
-
- 生産役務手法…正確精緻
- 正確精緻である。
-
- バス・電車は停止位置に止まる
- バス・電車は停止位置に止まる。
-
- 鉄道など交通運転の正確さは世界に誇る
- 鉄道など交通運転の正確さは世界に誇る。
-
- 年賀状は元旦配達
- 年賀状は元旦配達する。
-
- 宅急便は配達時間を守る
- 宅急便は時間指定で配達時間を守る。
-
- 第6 生産役務手法…品質管理
- 品質管理する。
- 第7 生産役務対応方法習得考案
-
-
- 生産役務対応方法習得考案
- 生産役務対応方法習得考案する。
-
- 多品種役務開発←客の好みに合う
-
-
- ①多品種役務開発←客の好みに合う
- 客の好みに合うよう多品種役務を開発する(多様な役務・サービス)。
-
- ②宅急便は最高
-
-
- a 冷凍便
- 冷凍便がある。
-
- b 生産役務集団向け宅配だけでなく個人向宅配もある
- 生産役務集団向け宅配だけでなく個人向宅配もある。
-
-
-
- 第8 生産役務手法(技術)習得考案
- 本来状況対応だから生産役務手法(技術)を習得考案する。
個人対立争い型
- 第1 運送役務業×←非本来状況対応
- 非本来状況対応だから運送役務業は弱い。
- 第2 生産役務対応方法…長期計画×
- 長期計画でない。
- 第3 生産役務手法…質が低い
-
-
- 生産役務手法…質が低い
-
-
- ①生産役務手法…質が低い
- 役務の質が低い。
-
- ②職業運転手が乱暴運転
- 職業運転手が乱暴運転する。
-
- ③改札自動化に対応しない…引っかかった客ほったらかし
- 改札自動化に対応しない(引っかかった客ほったらかし)。
-
-
- 第4 生産役務手法…準備×・予定×・後片付け×・書類作成×
-
-
- 準備×
-
-
- ①準備×
- 準備しない。
-
- ②給油せず運行…運行中にガソリンスタンドで給油
- 給油せず運行する(運行中にガソリンスタンドで給油)。
-
- ③目的地確認せず出発
- 目的地確認せず出発する。
-
- ④地図持参せず見知らぬ土地運行
- 地図持参せず見知らぬ土地運行する。
-
-
- 予定×
-
-
- ①予定をたてても守らない…発車番線変更・搭乗口変更・路線変更・経由地変更・機種車種変更
- 予定をたてても守らない(発車番線変更・搭乗口変更・路線変更・経由地変更・機種車種変更)。
-
- ②客が少ないと運行中止・打ち切る
- 客が少ないと運行中止・打ち切る。
-
- ③客が集まるまで発車しない
- 客が集まるまで発車しない。
-
- ④客が少ないと飛行機も間引き運航
- 客が少ないと飛行機も間引き運航する。
-
- ⑤無関係な空港に寄港
- 無関係な空港に寄港する。
-
-
- 旅行業…不可能な予定たてる
-
-
- ①旅行業…不可能な予定たてる
- 不可能な予定をたてる。
-
- ②飛行機に間に合わないスケジュール→予定観光地を省略
- 飛行機に間に合わないスケジュールたてる(予定観光地を省略)。
-
-
- 後片付け×
- 後片付しない。
-
- 書類作成×
-
-
- ①書類作成×・資金書類×…契約書作成×・帳簿作成×
- 契約書を作成しない。受取書、領収書、預り書を作成しない。
-
-
- 第5 生産役務手法…正確精緻でない
-
-
- 正確精緻でない
-
-
- ①正確精緻でない
- 正確精緻でない。
-
- ②停止位置に止まらない
- バス・電車は停止位置に止まらない。
-
- ②バス停バラバラ
- バス停バラバラ、同一バス停名がある。
-
-
- 時間厳守×
-
-
- ①時間厳守×
- 時間厳守しない。
-
- ②時間を決めない…バス・地下鉄時刻表なし
- 時間を決めない(バス・地下鉄時刻表なし)。
-
- ③時間を決めても守らない…バス・飛行機は乗客が揃ってから出発→遅発が当然
- 時間を決めても守らない(バス・飛行機は乗客が揃ってから出発→遅発が当然)。
-
-
- 第6 生産役務手法…品質管理×
- 品質管理しない。
- 第7 生産役務対応方法習得考案×
-
-
- 生産役務対応方法習得考案×
- 生産役務対応方法習得考案しない。
-
- 多品種役務開発×←客の好みに合う
- 客の好みに合うよう多品種役務商品を開発しない(多様な役務×・サービス)。
-
- 第8 生産役務手法(技術)習得考案×
- 本来状況対応だから生産役務手法(技術)を習得考案しない。
神決定状況対応型・神操作状況受入型(キリスト教)
- 第1 運送役務業○←神が決定した生産役務状況対応はする
- 神が決定した生産役務状況対応はするから運送役務業は強い。
- 第2 生産役務対応方法…長期計画
- 長期計画である。
- 第3 生産役務手法…質が高い
- 質が高い。
- 第4 生産役務手法…準備・予定・後片付け・書類作成
-
-
- 準備
- 準備する。
-
- 予定
- 予定する。
-
- 後片付け
- 後片付する。
-
- 書類作成
-
-
- ①書類作成・資金書類…契約書作成・帳簿作成
- 契約書を作成する。受取書、領収書、預り書を作成する。
-
-
- 第5 生産役務手法…正確精緻
- 正確精緻である。
- 第6 生産役務手法…品質管理
- 品質管理する。
- 第7 生産役務対応方法習得考案
-
-
- 生産役務対応方法習得考案
- 生産役務対応方法習得考案する。
-
- 多品種役務開発←客の好みに合う
- 客の好みに合うよう多品種役務を開発する(多様な役務・サービス)。
-
- 第8 生産役務手法(技術)習得考案
- 本来状況対応だから生産役務手法(技術)を習得考案する。
自然作動状況受入型
- 第1 運送役務業×←非本来状況対応
- 非本来状況対応だから運送役務業は弱い。
- 第2 生産役務対応方法…長期計画×
- 長期計画でない。
- 第3 生産役務手法…質が低い
-
-
- 生産役務手法…質が低い
-
-
- ①生産役務手法…質が低い
- 役務の質が低い。
-
- ②職業運転手が乱暴運転
- 職業運転手が乱暴運転する。
-
- ③改札自動化に対応しない…引っかかった客ほったらかし
- 改札自動化に対応しない(引っかかった客ほったらかし)。
-
-
- 第4 生産役務手法…準備×・予定×・後片付け×・書類作成×
-
-
- 準備×
- 準備しない。
-
- 予定×
-
-
- ①予定をたてても守らない…発車番線変更・搭乗口変更・路線変更・経由地変更・機種車種変更
- 予定をたてても守らない(発車番線変更・搭乗口変更・路線変更・経由地変更・機種車種変更)。
-
- ②客が少ないと運行中止・打ち切る
- 客が少ないと運行中止・打ち切る。
-
- ③客が集まるまで発車しない
- 客が集まるまで発車しない。
-
- ④客が少ないと飛行機も間引き運航
- 客が少ないと飛行機も間引き運航する。
-
- ⑤無関係な空港に寄港
- 無関係な空港に寄港する。
-
-
- 旅行業…不可能な予定たてる
-
-
- ①旅行業…不可能な予定たてる
- 不可能な予定をたてる。
-
- ②飛行機に間に合わないスケジュール→予定観光地を省略
- 飛行機に間に合わないスケジュールたてる(予定観光地を省略)。
-
-
- 後片付け×
- 後片付しない。
-
- 書類作成×
-
-
- ①書類作成×・資金書類×…契約書作成×・帳簿作成×
- 契約書を作成しない。受取書、領収書、預り書を作成しない。
-
-
- 第5 生産役務手法…正確精緻でない
-
-
- 正確精緻でない
-
-
- ①正確精緻でない
- 正確精緻でない。
-
- ②停止位置に止まらない
- バス・電車は停止位置に止まらない。
-
- ②バス停バラバラ
- バス停バラバラ、同一バス停名がある。
-
-
- 時間厳守×
-
-
- ①時間厳守×
- 時間厳守しない。
-
- ②時間を決めない…バス・地下鉄時刻表なし
- 時間を決めない(バス・地下鉄時刻表なし)。
-
- ③時間を決めても守らない…バス・飛行機は乗客が揃ってから出発→遅発が当然
- 時間を決めても守らない(バス・飛行機は乗客が揃ってから出発→遅発が当然)。
-
-
- 第6 生産役務手法…品質管理×
- 品質管理しない。
- 第7 生産役務対応方法習得考案×
-
-
- 生産役務対応方法習得考案×
- 生産役務対応方法習得考案しない。
-
- 多品種役務開発×←客の好みに合う
- 客の好みに合うよう多品種役務商品を開発しない(多様な役務×・サービス)。
-
- 第8 生産役務手法(技術)習得考案×
- 本来状況対応だから生産役務手法(技術)を習得考案しない。
7節3 生産役務の種類…建築土木造船役務業
集団状況対応型
- 第1 建築土木造船業○←本来状況対応
- 本来状況対応だから建築土木造船業は強い。
- 第2 生産役務対応方法…長期計画
- 長期計画である。
- 第3 生産役務手法…質が高い
-
-
- 生産役務手法…質が高い
- 役務の質が高い。
-
- 予定された程度でない役務(欠陥建築土木・欠陥造船)×←生産役務の質が高い
- 予定された程度でない役務が少ない(欠陥建築土木・欠陥造船が少ない)。
-
- 第4 生産役務手法…準備・予定・後片付け・書類作成
-
-
- 準備
- 準備する。
-
- 予定
- 予定する。
-
- 後片付け
- 後片付する。
-
- 書類作成
-
-
- ①書類作成・資金書類…契約書作成・帳簿作成
- 契約書を作成する。受取書、領収書、預り書を作成する。
-
-
- 第5 生産役務手法…正確精緻
-
-
- 生産役務手法…正確精緻
- 正確精緻である。
-
- 設計・計画が精密精緻土木
-
-
- ①設計・計画が精密精緻土木
- 設計・計画が精緻精緻である。
-
- ②日本の下水水質浄化システムは世界最高…輸出
- 日本の下水水質浄化システムは世界最高である。輸出する。
-
-
- 第6 生産役務手法…品質管理
- 品質管理する。
- 第7 生産役務対応方法習得考案
-
-
- 生産役務対応方法習得考案
- 生産役務対応方法習得考案する。
-
- 高価格役務開発
- 高価格役務を開発し(高品質、多機能、付加価値)、価格あげる。
-
- 低価格役務開発
-
-
- ①低価格役務開発
- 低価格役務を開発する。
-
- ②生産役務費用を下げ価格下げる…コスト削減・コストカット
- 役務費用をさげ価格を下げる(コスト削減、コストカット)。
-
-
- 多品種役務開発
-
-
- ①多品種役務開発
- 多品種役務を開発する。
-
- ②客の好みに合う多品種役務開発
- 客の好みに合うよう多品種役務を開発する(多様な役務)。
-
-
- 第8 生産役務手法(技術)習得考案
-
-
- 生産役務手法(技術)習得考案
- 本来状況対応だから生産役務手法(技術)を習得考案する。
-
- 日本…新幹線
- 世界で初めて超高速、安全な新幹線を発明した。
-
個人対立争い型
- 第1 建築土木造船業×←非本来状況対応
- 非本来状況対応だから建築土木造船業は弱い。
- 第2 生産役務対応方法…長期計画×
- 長期計画でない。
- 第3 生産役務手法…質が低い(低品質)
-
-
- 設計・仕様を無視
-
-
- ①設計・仕様を無視
- 設計・仕様どおり建築・土木をしない。
-
- ②設計より細い鉄筋使用
- 設計より細い鉄筋を使用する。
-
- ③川砂でなく海砂使用
- 川砂でなく海砂を使用する。
-
- ④手抜き工事→監視の必要・確認して代金支払・出来高で支払
- 手抜き工事をする(監視の必要・確認して代金支払・出来高で支払)。
-
- ⑤植樹のかわりに緑のペンキ塗る…外観だけ整える
- 植樹のかわりに緑のペンキ塗る(外観だけ整える)。
-
-
- 仕上げ工事が雑
-
-
- ①仕上げ工事が雑
- 仕上げ工事も雑である。
-
- ②穴が大きすぎる
- 穴が大きすぎる。
-
- ③タイル貼りが端で欠ける
- タイル貼りが端で欠ける。
-
-
- 改装工事
- 改装工事で備品が傷だらけになる。
- 欠陥建築土木造船←予定された程度でない生産役務←質が低い
-
-
- ①欠陥建築土木造船←予定された程度でない生産役務←質が低い
- 予定された程度でない生産役務が多い(欠陥建築土木、欠陥造船)。
-
- ②欠陥建築
-
-
- a 欠陥建築
- 欠陥建築物が多い。
-
- b 明…建物耐久性×
- 明では建物の耐久性がない。
-
- c 建物崩壊・建物傾斜・雨漏・壁のひび割
- 建物崩壊、建物傾斜、雨漏、壁のひび割がある。
-
- d 学校鉄筋なし…地震で崩壊
- 学校建物に鉄筋がない(地震で崩壊)。
-
- e 共産中国…ビル9割欠陥・手抜き工事
- 共産中国ではビル9割が欠陥である。手抜き工事が多い。
-
-
- ③欠陥土木
-
-
- a 欠陥土木
- 欠陥土木が多い。
-
- b 橋が崩壊
- 橋が崩壊する。
-
- c 共産中国…ダム崩壊→毛沢東建設のダムほとんど崩壊
- 共産中国ではダムが崩壊する(毛沢東建設のダムほとんど崩壊)。
-
- d 水漏水道
- 水漏水道がある。
-
- e 地下鉄トンネル・レールの欠陥
- 地下鉄トンネル・レールの欠陥がある。
-
-
- ④欠陥造船
-
-
- a 欠陥造船
- 欠陥造船が多い。
-
- b 元寇の高麗船崩壊
- 元寇の高麗船崩壊がある。
-
-
-
- 第4 生産役務手法…準備・予定
-
-
- 準備しない
-
-
- ①準備しない
- 準備しない。
-
- ②工事契約してから設計・下請確保・材料確保・工事する→突貫工事・期限守れず
- 工事契約してから設計・下請確保・材料確保・工事する(突貫工事、期限守れず)。
-
- ③契約してから商品を企画生産・仕入れ(在庫なし)
- 契約してから商品を企画生産する。仕入れする(在庫なし)。
-
-
- 予定×…期限を守らない
-
-
- ①予定×…期限を守らない
- 定を守らない。
-
- ②期限を守らない
-
-
- a 期限を守らない
- 期限を守らない。
-
- b 完成日が遅れる…オリンピック・展覧会開催日に未完成
- 完成日が遅れる(オリンピック・展覧会開催日に未完成)。
-
-
- ③取引条件どおり役務をしない
- 取引条件どおり役務をしない。
-
-
- 後片付け×
- 後片付しない。
-
- 書類作成×
-
-
- ①書類作成×・資金書類×…契約書作成×・帳簿作成×
- 契約書を作成しない。受取書、領収書、預り書を作成しない。
-
-
- 第5 生産役務手法…正確精緻でない
-
-
- 設計が精密でない
-
-
- ①設計が精緻でない
- 設計が精緻でない。
-
- ②屋上に板床
- 屋上に板床がある。
-
- ③橋に歩道なし・橋で車線減少
- 橋に歩道がない。橋で車線減少する。
-
- ④車の流れない道路網…主要道路のみ広くそのほか狭い
- 車の流れない道路網がある(主要道路のみ広くそのほか狭い)。
-
-
- 精密建築土木×
- 精密建築土木はできない。
-
- 都市設計
-
-
- ①都市設計
- 都市設計が精緻でない。
-
- ②共産中国…都市建設(雄安新区)→水がない
- 共産中国では都市建設(雄安新区)に水がなかった。
-
-
- 第6 生産役務手法…品質管理×
- 品質管理しない。
- 第7 生産役務対応方法習得考案×
-
-
- 生産役務対応方法習得考案×
- 生産役務対応方法習得考案しない。
-
- 高価格役務開発×
- 高価格役務を開発しない(高品質、多機能、付加価値)。価格あげられない。
-
- 低価格役務開発×
-
-
- ①低価格役務開発×
- 低価格役務を開発しない。
-
- ②生産役務費用を下げ価格下げる×…コスト削減×・コストカット×
- 役務費用をさげない。価格を下げれない(コスト削減×、コストカット×)。
-
-
- 多品種役務開発×
-
-
- ①多品種役務開発×
- 多品種役務を開発しない。
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- ②客の好みに合う多品種役務開発×
- 客の好みに合うよう多品種役務を開発しない(多様な役務×)。
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- 第8 生産役務手法(技術)習得考案×
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- 生産役務手法(技術)習得考案×
- 本来状況対応だから生産役務手法(技術)を習得考案しない。
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- 高速鉄道…安全性×
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- ①高速鉄道…安全性×
- 高速鉄道は安全性がない。
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- ②共産中国…脱線事故・維持(メインティナンス×)
- 共産中国では脱線事故がおきた。維持(メインティナンス×)もしない。
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神決定状況対応型・神操作状況受入型(キリスト教)
- 第1 建築土木造船○←神が決定した生産役務状況対応する
- 神が決定した生産役務状況対応はするから建築土木造船業は強い。
- 第2 生産役務対応方法…長期計画
- 長期計画である。
- 第3 生産役務手法…質が高い
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- 生産役務手法…質が高い
- 役務の質が高い。
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- 予定された程度でない役務(欠陥建築土木・欠陥造船)×←生産役務の質が高い
- 予定された程度でない役務が少ない(欠陥建築土木・欠陥造船が少ない)。
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- 第4 生産役務手法…準備・予定・後片付け・書類作成
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- 準備
- 準備する。
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- 予定
- 予定する。
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- 後片付け
- 後片付する。
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- 書類作成
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- ①書類作成・資金書類…契約書作成・帳簿作成
- 契約書を作成する。受取書、領収書、預り書を作成する。
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- 第5 生産役務手法…正確精緻
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- 生産役務手法…正確精緻
- 正確精緻である。
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- 設計・計画が精密精緻土木
- 設計・計画が精緻精緻である。
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- 第6 生産役務手法…品質管理
- 品質管理する。
- 第7 生産役務対応方法習得考案
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- 生産役務対応方法習得考案
- 生産役務対応方法習得考案する。
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- 高価格役務開発
- 高価格役務を開発し(高品質、多機能、付加価値)、価格あげる。
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- 低価格役務開発
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- ①低価格役務開発
- 低価格役務を開発する。
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- ②生産役務費用を下げ価格下げる…コスト削減・コストカット
- 役務費用をさげ価格を下げる(コスト削減、コストカット)。
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- 多品種役務開発
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- ①多品種役務開発
- 多品種役務を開発する。
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- ②客の好みに合う多品種役務開発
- 客の好みに合うよう多品種役務を開発する(多様な役務)。
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- 第8 生産役務手法(技術)習得考案
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- 生産役務手法(技術)習得考案
- 本来状況対応だから生産役務手法(技術)を習得考案する。
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- 第1 建築土木造船業×←非本来状況対応
- 非本来状況対応だから建築土木造船業は弱い。
- 第2 生産役務対応方法…長期計画×
- 長期計画でない。
- 第3 生産役務手法…質が低い(低品質)
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- 設計・仕様を無視
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- ①設計・仕様を無視
- 設計・仕様どおり建築・土木をしない。
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- ②手抜き工事→監視の必要・確認して代金支払・出来高で支払
- 手抜き工事をする(監視の必要・確認して代金支払・出来高で支払)。
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- 仕上げ工事が雑
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- ①仕上げ工事が雑
- 仕上げ工事も雑である。
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- ②穴が大きすぎる
- 穴が大きすぎる。
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- 改装工事
- 改装工事で備品が傷だらけになる。
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- 欠陥建築土木造船←予定された程度でない生産役務←質が低い
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- ①欠陥建築土木造船←予定された程度でない生産役務←質が低い
- 予定された程度でない生産役務が多い(欠陥建築土木、欠陥造船)。
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- ②欠陥建築
- 欠陥建築物が多い。
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- ③欠陥土木
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- a 欠陥土木
- 欠陥土木が多い。
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- b 橋が崩壊
- 橋が崩壊する。
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- ④欠陥造船
- 欠陥造船が多い。
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- 第4 生産役務手法…準備・予定
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- 準備しない
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- ①準備しない
- 準備しない。
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- ②工事契約してから設計・下請確保・材料確保・工事する→突貫工事・期限守れず
- 工事契約してから設計・下請確保・材料確保・工事する(突貫工事、期限守れず)。
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- ③契約してから商品を企画生産・仕入れ(在庫なし)
- 契約してから商品を企画生産する。仕入れする(在庫なし)。
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- 予定×…期限を守らない
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- ①予定×…期限を守らない
- 予定を守らない。
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- ②期限を守らない
- 期限を守らない。
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- ③取引条件どおり役務をしない
- 取引条件どおり役務をしない。
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- 後片付け×
- 後片付しない。
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- 書類作成×
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- ①書類作成×・資金書類×…契約書作成×・帳簿作成×
- 契約書を作成しない。受取書、領収書、預り書を作成しない。
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- 第5 生産役務手法…正確精緻でない
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- 設計が精密でない
- 設計が精緻でない。
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- 精密建築土木×
- 精密建築土木はできない。
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- 都市設計
- 都市設計が精緻でない。
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- 第6 生産役務手法…品質管理×
- 品質管理しない。
- 第7 生産役務対応方法習得考案×
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- 生産役務対応方法習得考案×
- 生産役務対応方法習得考案しない。
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- 高価格役務開発×
- 高価格役務を開発しない(高品質、多機能、付加価値)。価格あげられない。
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- 低価格役務開発×
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- ①低価格役務開発×
- 低価格役務を開発しない。
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- ②生産役務費用を下げ価格下げる×…コスト削減×・コストカット×
- 役務費用をさげない。価格を下げれない(コスト削減×、コストカット×)。
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- 多品種役務開発×
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- ①多品種役務開発×
- 多品種役務を開発しない。
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- ②客の好みに合う多品種役務開発×
- 客の好みに合うよう多品種役務を開発しない(多様な役務×)。
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- 第8 生産役務手法(技術)習得考案×
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- 生産役務手法(技術)習得考案×
- 本来状況対応だから生産役務手法(技術)を習得考案しない。
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