Web版「歴史の流れ」民族の力と型

36節 自己高評価 

  • B!ブックマーク
  • ツイート
  • LINEで送る

36節 自己高評価(生産役務集団内)…個人対立争い型

自己生産役務状況対応力養成・他人生産役務状況対応力養成×

第1 第自己生産役務状況対応力養成・他人生産役務状況対応力養成×
  1. 自己生産役務状況対応力養成・他人生産役務状況対応力養成×
    自己は生産役務状況対応力が養成されているとする。他人は生産役務状況対応力が養成されていないとする。
第2 長・役員
  1. 自己生産役務状況対応力養成
    自己は生産役務状況対応力が養成されているとする。
第3 従業員
  1. 自己生産役務状況対応力養成
    自己は生産役務状況対応力が養成されているとする。
第4 事実に反する自己高評価・事実に反する他人低評価
  1. 原因を曲げる(歪曲)
    1. 原因を曲げる(歪曲)
      原因を曲げる。
    2. 自己の生産役務状況対応力が養成されていないのは他人のせい
      自己の生産役務状況対応力が養成されていないのは他人のせいとする。
    3. 他人の生産役務状況対応力が養成されているのは自己のせい
      他人の生産役務状況対応力が養成されているのは自己のせいとする。
第5 事実
  1. 事実…自己生低産役務状況対応力養成×…不満
    自己低生産役務状況対応力養成に不満である。
第6 状況対応…従業員
  1. 自己生産役務状況対応力養成状況対応
    自己生産役務状況対応力養成状況対応する。
  2. 客の使いこなせい技術開発をする…使いこなせない客が馬鹿
    客の使いこなせい技術開発をする(使いこなせない客が馬鹿)。
第7 生産役務集団からの状況対応
  1. 生産役務集団からの低状況対応力養成状況対応…不満
    生産役務集団からの低状況対応力養成状況対応に不満である。
  2. 単純生産役務…不満
  3. 単純生産役務…不満
    単純生産役務は不満である。
  4. 掃除・コピー作業・工場勤務を拒否
    掃除・コピー作業・工場勤務を拒否する。
  5. 定年再雇用(かっての部下の下で働く)…不満
    定年再雇用はかっての部下の下で働くことになるから不満である(自尊心を侵害)。
  6. 解雇…不満
  7. 解雇…不満
    解雇は不満である。
  8. 自主退職を装う(事実曲げる・偽装)…居座り親の病気理由に去る
    自主退職を装う(事実曲げる・偽装→居座り親の病気理由に去る)。
第8 状況対応の把握
  1. 自己が生産役務集団状況対応…特別
    1. 自己が生産役務集団状況対応…特別
      自己は状況対応力養成であり自己が生産役務集団状況対応するのは特別とする。
    2. この会社で働いてやっている
      この会社で働いてやっているとする。
    3. 自分は優秀なのでこの会社に入ってやったとする
      自分は優秀なのでこの会社に入ってやったとする。
    4. 自分がいるから生産役務集団が儲かっているとする・成り立っているとする
      自分がいるから生産役務集団が儲かっているとする・成り立っているとする。

自己地位取得・他人地位取得×(自己上位・他人下位)

第1 自己地位取得・他人地位取得×(自己上位・他人下位)
  1. 自己地位取得・他人地位取得×(自己上位・他人下位)
    1. 自己は地位取得する…長・役員になる
      自己は地位取得するとする。自己が最上位(一番)でなくてはならない。自己は生産役務集団長・役員になるとする。
    2. 他人は地位取得できない
      他人は地位取得できないとする。
第2 事実に反する自己高評価・事実に反する他人低評価
  1. 事実曲げる(偽装)・事実と異なることを装う…自己地位取得・自己上位を装う
    自己地位取得、自己上位を装う。事実と異なることを装う(できていないことをできたとする)。
  2. 上位の地位を名乗る…副社長・副社部長が社長・部長と名乗る
    副社長、副部長も社長、部長と名乗る。
  3. 過去の地位を名乗る…社長・会長
    過去の地位を名乗る(退いたのちもその地位〈社長、会長〉を名乗る)。
第3 他人からの状況対応
  1. 他人からの下位(軽視)状況対応…不満
    1. 他人からの下位(軽視)状況対応…担当者介さないと怒る
      担当者を介さないと担当者は怒る(接触・取引)。
第4 朝鮮韓国人←中国人より朝鮮韓国人が自己高評価の程度が強い
  1. 自己上位(重視)状況対応・他人下位(軽視)状況対応
    中国人より朝鮮韓国人が自己上位(重視)状況対応、他人下位(軽視)状況対応する。
  2. 韓国人中間管理職…上司には絶対服従・部下を徹底的にいじめる
    韓国人中間管理職は上司には絶対服従・部下を徹底的にいじめる。

自己富者・他人貧者

第1 自己富者・他人貧者
  1. 自己富者
    自己富者とする。
  2. 事実に反する自己高評価・事実に反する他人低評価
    1. 事実を曲げる(偽装)
      事実を曲げる(偽装)。
    2. 富者を装う(共産中国→背広で土木作業)
      富者を装う(共産中国→背広で土木作業)。
第2 事実
  1. 他人貧者・自己富者…満足
    他人貧者に満足する。自己富者に満足する。
  2. 他人富者・自己貧者…不満
    1. 他人富者・自己貧者…不満
      他人富者に不満である。自己貧者に不満である。
    2. 共産中国…香港人(富者)に不満
      1. 共産中国…香港人(富者)に不満→羨む
        共産中国では香港人(富者)に不満である(羨む)。
      2. 習近平の香港弾圧を支持…ほくそ笑んでいる
        習近平の香港弾圧を支持する(ほくそ笑んでいる)。
    3. 韓国…財閥(富者)に不満
      1. 韓国…財閥(富者)に不満
        韓国では財閥(富者)に不満である。
      2. お金を稼いでいる財閥が許せない…彼らのせいで自分たちが不幸
        お金を稼いでいる財閥が許せない(彼らのせいで自分たちが不幸)。
      3. 財閥解体を支持
        財閥解体を支持する。

自己勝利・他人敗退

第1 自己勝利・他人敗退
  1. 自己勝利・他人敗退
    自己勝利、他人敗退とする。
  2. 事実
    1. 自己敗退・他人勝利…不満
      自己敗退・他人勝利に不満である。
    2. 地位取り合う(昇進争い)敗退…不満
      地位取り合う(昇進争い)敗退に不満である。

36節2 自己高評価(生産役務集団内)…宗教状況対応型

自己生産役務状況対応力養成・他人生産役務状況対応力養成×

第1 自己生産役務状況対応力養成・他人生産役務状況対応力養成×
  1. 自己生産役務状況対応力養成・他人生産役務状況対応力養成×
    自己は生産役務状況対応力が養成されているとする。他人は生産役務状況対応力が養成されていないとする。
第2 長・役員
  1. 自己生産役務状況対応力養成
    自己は生産役務状況対応力が養成されているとする。
第3 従業員
  1. 自己生産役務状況対応力養成
    自己は生産役務状況対応力が養成されているとする。
第4 状況対応の把握
  1. 自己が生産役務集団状況対応…特別
    1. 自己が生産役務集団状況対応…特別
      自己は状況対応力養成であり自己が生産役務集団状況対応するのは特別とする。
    2. 自分がいるから生産役務集団が儲かっている
      自分がいるから生産役務集団が儲かっているとする。

自己地位取得・他人地位取得×

第1 自己地位取得・他人地位取得×(自己上位・他人下位)
  1. 自己地位取得・他人地位取得×
    1. 自己は地位取得…長・役員になる・ホワイトカラー
      自己は地位取得するとする。自己は生産役務集団長・役員になるとする。大生産役務集団長・役員になるとする、ホワイトカラー)。
    2. 他人は地位取得できない…ブルーカラー
      他人は地位取得できないとする(ブルーカラー)。

36節3 自己高評価(生産役務集団内)…集団状況対応型

自己生産役務状況対応力養成・他人生産役務状況対応力養成×

第1 自己生産役務状況対応力養成・他人生産役務状況対応力養成×
  1. 自己生産役務状況対応力養成×・他人生産役務状況対応力養成×
    自己は生産役務状況対応力が養成されていないとする。他人は生産役務状況対応力が養成されているとする。
第2 長・役員
  1. 自己生産役務状況対応力養成×
    自己は生産役務状況対応力が養成されていないとする。他人は生産役務状況対応力が養成されているとする。
第3 従業員
  1. 自己生産役務状況対応力養成×
    自己は生産役務状況対応力が養成されていないとする。他人は生産役務状況対応力が養成されているとする。

自己地位取得・他人対取得×(自己上位・他人下位)

第1 自己地位取得
  1. 自己地位取得×・他人地位取得(自己上位・他人下位)…他人上位状況対応
    自己は地位を取得しないとする。他人は地位取得するとする。
第2 従業員に上位(重視)状況対応する(面目保たせる)
  1. 従業員に上位(重視)状況対応する(面目保たせる)
    従業員に上位(重視)状況対応する(面目保たせる)。
  2. 平従業員にも肩書つける
    平従業員にも肩書つける。
  3. 下っ端日本人にも馬車自動車で行かせる
    下っ端日本人にも馬車自動車で行かせる。

36節4 自己高評価(主人と使用人)…個人対立争い型

自己勝利・他人敗退

第1 自己勝利・他人敗退
  1. 自己勝利
    自己勝利とする。
第2 事実に反する自己高評価
  1. 事実隠す…使用人同士敗退隠す→主人に伯母が病気なので辞める
    自己敗退事実を隠す(使用人同士〈ボーイと料理人〉の喧嘩に敗れて辞めるのに主人に伯母が病気なので休暇くれという)。

自己正・他人悪

第1 自己正状況対応・他人悪状況対応
  1. 自己正状況対応・他人悪状況対応
    自己正状況対応、他人悪状況対応とする。
第2 事実に反する自己高評価・事実に反する他人低評価
  1. 事実隠す
    1. 自己悪は隠す
      自己悪は隠す。
  2. 事実曲げる(偽装)・事実と異なることを装う…自己正を装う
    1. 事実曲げる(偽装)・事実と異なることを装う…自己正を装う
      自己正を装う。事実と異なることを装う(できていないことをできたとする)。
    2. 自己悪を認めない←自己正を装う
      1. 自己悪を認めない←自己正を装う
        自己悪を認めない。
      2. 証拠を突きつけられない限り悪を認めない
        証拠を突きつけられない限り悪を認めない。
    3. 仕事を忘れても忘れたことを認めない
      仕事を忘れても忘れたことを認めない。
  3. 自己悪情報流ししない
    1. 自己悪情報流ししない
      自己悪情報流し(謝罪)しない。
    2. 自己悪情報流し(謝罪)に代わる状況対応
      1. 自己悪情報流し(謝罪)に代わる状況対応
        自己悪情報流し(謝罪)に代わる状況対応する。
      2. 主人と使用人…下男が不注意で品物失う→解雇のとき物の代金分はいらぬ給料から差し引いてくれ
        下男が不注意で品物失うと解雇のときあのときの物の代金分はいらぬ給料から差し引いてくれと言う。

36節5 自己高評価(状況対応合意・取引)…個人対立争い型

自己生産役務状況対応力養成・他人生産役務状況対応力養成×

第1 自己生産役務状況対応力養成
  1. 自己生産役務状況対応力養成とする
    自己生産役務状況対応力養成とする。
  2. 他人生産役務状況対応力養成×
    他人生産役務状況対応力養成されていないとする。
第2 事実に反する自己高評価・事実に反する他人低評価
  1. 事実を曲げる(偽装)・事実と異なることを装う…自己生産役務状況対応力養成を装う
    1. 事実を曲げる(偽装)・事実と異なることを装う…自己生産役務状況対応力養成を装う
      事実を曲げる(偽装)。事実と異なることを装う(できていないことをできたとする)。
    2. ホテルは星を自分で勝手につける
      ホテルは星を自分で勝手につける。
    3. 不可能な取引条件を簡単に受ける…できないことをできると言う・大丈夫・まかせろ・問題ない
      不可能な取引条件を簡単に受ける。できないことをできるという、できないと絶対言わない、大丈夫、まかせろ、問題ないという。安請負する。
    4. 製造しない商品の販売受ける→外注に出す
      製造しない商品の販売受け外注に出す。
    5. 試験取引で履行可能か確認の必要
      試験取引で履行可能か確認の必要がある。
  2. 事実を作る(捏造)
    1. 事実を作る(捏造)
      事実をつくる(捏造)。
    2. 他国生産役務集団提携と嘘
      他国生産役務集団提携とする。
  3. 言いくるめる(詭弁)
    1. 言いくるめる(詭弁)
      言いくるめる。
    2. 品切を認めず製造・販売されていないとする
      品切を認めず製造・販売されていないとする。
    3. 新人行員が送金の仕方わからず現金がないとする
      新人行員が送金の仕方わからず現金がないとする。
第3 他人からの状況対応
  1. 客からの低状況対応力養成状況対応…不満
    客からの低状況対応力養成(劣等)扱いに不満である。
  2. 客の指示に怒る
    客の指示に怒る。
第4 情報流し
  1. 自己生産役務状況対応力養成情報流し
    自己生産役務状況対応力養成情報流しする。
  2. 自己状況対応力養成情報流しで客を集めようとする
    1. 自己状況対応力養成情報流しで客を集めようとする
      自己状況対応力養成情報流しで客を集めようとする。
    2. 最高生産役務集団・一流サービス・歴史ある生産役務集団
      最高生産役務集団、一流サービス、歴史ある生産役務集団とする。

自己成果取得・他人成果取得×

第1 自己成果取得・他人成果取得×
自己は成果取得するとする。他人は成果取得しないとする。
第2 事実に反する自己高評価・事実に反する他人低評価
  1. 事実を曲げる(偽装)・事実と異なることを装う…自己成果取得を装う
    1. 事実を曲げる(偽装)・事実と異なることを装う…自己成果取得を装う
      事実を曲げる。事実と異なることを装う(できていないことをできたとする)。
    2. 粉飾決算
      粉飾決算をする。
    3. 破産を認めない←自己成果取得を装う
      破産を認めない。
  2. 原因を曲げる(歪曲)
    1. 原因を曲げる(歪曲)
      原因を曲げる。
    2. 新作物栽培失敗…種販売者のせい
      新作物栽培失敗を種販売者のせいにする。
    3. 商品が売れない…商品が悪いから・顧客が悪いから
      商品が売れないのは商品が悪いから、顧客が悪いからとする。
  3. 事実作る(捏造)
    事実を作る

自己富者・他人貧者

第1 自己富者
  1. 自己富者・他人貧者
    自己富者とする。
  2. 生産役務者…自己富者状況対応
    1. 生産役務者…自己富者状況対応
      自己富者状況対応する。
    2. 高級ホテルで取引・イベント
      高級ホテルで取引・イベントをする。
    3. 小銭の釣銭はまける(銀行も)
      小銭の釣銭はまける(銀行も)。
    4. 読み終えた新聞交換に応じる(ケチらない)
      読み終えた新聞交換に応じる(ケチらない)。
    5. 大量注文
      大量注文する。

自己正状況対応・他人悪状況対応

第1 自己正状況対応・他人悪状況対応
  1. 自己正状況対応・他人悪状況対応
    自己正状況対応、他人悪状況対応とする。
第2 情報流し
  1. 生産役務者…客悪情報流し
    1. 生産役務者…客悪情報流し
      生産役務者は客悪情報流しする。
    2. 客の商品選択が誤っていると思う…その洋服は似合わない
      客の商品選択が誤っていると思うとはっきり言う(その洋服は似合わない)。
  2. 客…店悪情報流し
    客は店に悪いところがあれば注意する(店悪情報流し)。
  3. 生産役務者…自己悪情報流し×
    1. 自己悪情報流し×…謝罪しない
      自己悪情報流し(謝罪)しない。
    2. しても謝罪の言葉だけである
      1. しても謝罪の言葉だけである…その場限り・儀礼的・謝罪の気持ちなし
        しても謝罪の言葉だけである(その場限り・儀礼的・謝罪の気持ちなし)。
      2. その後あっても2度目の謝罪の言葉ない
        その後あっても2度目の謝罪の言葉ない。、
      3. ホテル→水回り故障→修理したときすいません→チェックアウトのときすいません×
        ホテルで水回り故障すると修理したときすいませんというがチェックアウトのときすいませんはない。
    3. 謝罪に代わる状況対応する
      1. 謝罪に代わる状況対応する
        自己悪情報流し(謝罪)せず状況対応する。
      2. 埋め合わせ・賠償
        埋め合わせ・賠償する。
      3. 納品ミス…価格値引
        納品ミスに価格値引する。
      4. 予約受付ミス…高級室サービス
        予約受付ミスに高級室サービスする。
      5. 食品に異物…追加サービス
        食品に異物に追加サービスする。

36節6 自己高評価(状況対応合意・取引)…集団状況対応型

第1 自己生産役務状況対応力養成×
  1. 自己生産役務状況対応力養成×
    自己生産役務状況対応力養成できていないとする。
  2. 他人生産役務状況対応力養成
    他人生産役務状況対応力養成されてるとする。

自己悪状況対応・他人正状況対応

第1 自己悪・他人正
  1. 自己悪・他人正
    自己悪、他人正とする。
第2 情報流し
  1. 客…店悪情報流し×
    1. 客…店悪情報流し×
      客は店悪情報流ししない(誤指摘×)。
    2. 客は店に悪いところがあっても注意しない…黙って次から行かない
      客は店に悪いところがあっても注意しない(黙って次から行かない)。

36節7 自己高評価(生産役務者同士)…個人対立争い型

自己生産役務状況対応力養成・他人生産役務状況対応力養成×

第1 自己生産役務状況対応力養成・他人生産役務状況対応力養成×
  1. 自己生産役務状況対応力養成
    1. 自己生産役務状況対応力養成
      自己は生産役務状況対応力養成とする。
    2. 相手は自分と取り引きしたがる
      相手は自分と取り引きしたがるとする。
  2. 他人の自己低生産役務状況対応力養成評価…不満
    1. 他人の自己低生産役務状況対応力養成評価…不満
      他人の自己低生産役務状況対応力養成評価に不満である(自尊心侵害)。
    2. 相手は不満状況対応・対立争い状況対応
      相手は不満状況対応する。対立争い状況対応する。
    3. 他人の自己低生産役務状況対応力養成評価しない
      1. 他人の自己低生産役務状況対応力養成評価しない←自尊心保全すると取引円滑・逃げ場用意
        他人の自己低生産役務状況対応力養成評価しない(自尊心を保全すると取引が円滑になる、逃げ場用意、自尊心不侵害が妥協基準)。
      2. 洋服にブランドラベル
        洋服にブランドラベルつける。
      3. 不良商品に販売する自分の面子が立たないと言うと相手も作り直す
        不良商品に販売する自分の面子が立たないと言うと相手も作り直す。
第2 他人からの状況対応
  1. 他人からの低生産役務状況対応力養成状況対応…不満
    1. 他人からの低生産役務状況対応力養成状況対応…不満
      他人からの低人生産役務状況対応力養成状況対応不満である。
    2. 他業者より低代金を認めない
      他業者より低代金を認めない。
    3. 低発行部数の新聞社が低広告料金拒否
      低発行部数の新聞社が低広告料金拒否する。
  2. 他人からの低生産役務状況対応力養成状況対応…不満
    1. 他人からの低生産役務状況対応力養成状況対応…不満
      他人からの低生産役務状況対応力養成状況対応は不満である。
    2. 他生産役務者に買収されることは不満である…相手は会社名残す・会長で残す
      他生産役務者に買収されることは不満である(相手は会社名残す・会長で残す)。

自己身体養成・他人身体養成×

第1 自己身体養成・他人身体養成×…生産役務集団
  1. 自己身体養成・他人身体養成×
    1. 自己身体養成・他人身体養成×…大生産役務集団
      自己は大生産役務集団、他人は小生産役務集団とする(自己身体養成・他人低身体養成)。
    2. 自己身体養成・他人身体養成×→大生産役務集団めざす
      大生産役務集団をめざす(多店舗〈チェーン〉をめざす)。

自己成果取得・他人成果取得×

第1 成果取得・他人成果取得×1 自己成果取得・他人成果取得×
自己は成果取得するとする。
第2 事実に反する自己高評価・事実に反する他人低評価
  1. 事実を曲げる(偽装)・事実と異なることを装う…自己成果取得を装う
    事実を曲げる。事実と異なることを装う(できていないことをできたとする)。
  2. 繁盛を偽装…忙しそうに見せる
    繁盛を偽装する(忙しそうに見せる)。

自己地位取得・他人地位取得×(自己上位・他人下位)

第1 自己地位取得・他人地位取得×(自己上位・他人下位)
  1. 自己地位取得・他人地位取得×
    自己は地位取得するとする。他人地位取得しないとする。
  2. 地位評価する…格付
    1. 地位評価する…格付
      地位評価する。
    2. 生産役務集団を格付…ホテル・百貨店・タクシー運転手(星級)
      生産役務集団も格付する(ホテル、百貨店、タクシー運転手も〈星級〉)。
第2 証明のない自己高評価…軽信
  1. 証明のない自己高評価(従業員)…軽信
    自己成果取得を軽信する(従業員)。
  2. あんたは大会社社員・自分は小会社社員だが1年後自分はどっかの社長になっているかも
    あんたは大会社社員自分は小会社社員だが1年後自分はどっかの社長になっているかも。
第2 事実に反する自己高評価・事実に反する他人低評価
  1. 事実を曲げる(偽装)・事実と異なることを装う…自己上位を装う
    自己上位を装う。事実と異なることを装う(できていないことをできたとする)。
  2. 共同事業(プロジェクト)責任者と称して取引させようとする←自己上位を装う
    共同事業(プロジェクト)責任者と称して取引させようとする。

自己富者・他人貧者

第1 自己富者・他人貧者
  1. 自己富者・他人貧者
    自己は富者とする。
  2. 他人貧者評価
    他人貧者評価する(低利益生産役務集団を軽視する)。
第2 状況対応
  1. 自己富者状況対応
    自己富者状況対応する(自己富者誇示)。
  2. 豪華な事務所を建てる
    豪華な事務所を建てる。
  3. 最新設備を導入する(新品)
    最新設備を導入する(新品)。
  4. 高級車・最新携帯電話をもつ
    高級車・最新携帯電話をもつ。
  5. 高級ホテル利用
    1. 高級ホテルに事務所を設置
      高級ホテルに事務所を設置する。一流ホテルに事務所を構える。
    2. 高級ホテルで交渉・面接・イベント
      高級ホテルで交渉・面接・イベントする。
  6. 豪華な祝い事…事務所竣工式→楽隊・爆竹
    豪華な祝い事をする(事務所竣工式→楽隊・爆竹)。

36節8 自己高評価(生産役務者同士)…宗教状況対応型

自己地位取得・他人地位取得×(自己上位・他人下位)

第1 自己地位取得・他人地位取得×(自己上位・他人下位)
  1. 自己地位取得・他人地位取得×
    自己は地位取得するとする。他人地位取得しないとする。
第2 地位評価する…格付
  1. 地位評価する…格付
    地位評価する。
  2. 生産役務集団を格付…ホテル・(星級)
    生産役務集団も格付する(ホテルも〈星級〉)。
トップに戻る
  • B!ブックマーク
  • ツイート
  • LINEで送る

関連記事

前へ

35節 本来状況対応の拡大

次へ

37節 自己制御状況対応 

Page Top